別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今日もサツマイモ

こんにちは
今日も日中、よい天気でしたね
しかし、朝は冷えるので、起きるのがつらくなりますね~


実家から掘って帰ったサツマイモさん、今日はお友達におすそ分けしましたが、まだまだありますよ~

今夜の一品にもなりました
サツマイモを油で揚げただけ

いちおう塩水に漬けておいて、揚げました。
揚げただけなのに、おいしいのよ
甘みがあるからね。
作りながら、つまみ食い、子供たちもつまみ食い。だって、おいしいんだもん

昨日から、息子がおなら連発くさ~い

芋食べ過ぎかも

ありがたいことです
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パン

こんにちは
日に日に涼しさを増して、秋を感じさせられますね~もう少ししたら、宮島の紅葉も色づいてきますね~楽しみぃ

今日は一日時間があったので、久しぶりにパン作りです

パンは、ベーカリーを使っても、
発酵が大事だから、どうしても4時間はかかってしまいます~
が、やはり手作りパンはおいしいな~

子供達はいつものごとく、ペロッとたいらげてしまうので、あっけないですが、
手をかけて作ったものを、おいしそうに食べてくれる、それこそ、幸せな亊です

パンを作る、4時間を無駄な時間と思うより、幸せを作り出す時間と思えば、無駄にはなりませんね

パン作りたのし~
またつくろ~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十五夜

こんばんは

今夜は中秋の名月

ごらんになりましたか?

とっても綺麗です
まん丸く、光り輝いてます
あんまり綺麗なので、夕食後に、子供達とお散歩しました

昨日あんこを作って、おだんごのリクエストがあったのですが、彼岸入りも近いし、もち米も戴いてたので、おはぎを作りました

「形は悪いが味はいいよ」と、娘に誉められたので、初めてにしては、上出来です
息子も3個食べたので、おいしかったらしい

でも、おばあちゃんのおはぎにはかなわないね、と厳しいお言葉
そりゃ、そうじゃ

満月に浄化してもらって、明日からまた、がんばるぞっ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メロンパン

こんにちは

昨日は、娘がお熱で小学校をお休み

わりと元気で
「パンつくろう

また??

最近こねるのが楽しいらしく、頻繁に作ってます

でも、ほとんどが私がこねることになるので、かなり体力消耗するんです

が、せっかくやる気になってるので、作りました。

いちおう、メロンパンです

美味しかった

娘は熱を出し切って、今朝は元気に登校しました~

頑張って~

みなさんも、充実した一日を
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
赤シソジュース


山口の実家から、赤シソをいただいたので、
赤シソジュースを作りました
 
酸味のあるジュースは、これからの季節、いいですよね~
そして、綺麗なレッド
バテた体を元気づけてくれそうな色ですね
 
材料は、赤シソ、砂糖、はちみつ、酢、水です
分量は、適当

 
水や、炭酸で割って、いただきま~す

別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう | NEXT
