別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハーブティー講座


こんにちは
 
以前、紅茶教室に参加させていただいた、〈ちゃえんさん〉の教室に、また、伺わせていただきました
 
今回の講座は、ハーブティー講座です
それぞれのハーブを味、色、香り・・・と感覚的に感じ、さらに、紅茶などとのブレンドについても、学ばせていただきました
 
以前からハーブについては、勉強してきましたが、どうしても効能から選択してきました。
今回は、純粋に味を楽しむという講座
 

レッド オレンジ イエロー グリーン ブルー パープル ブラウン・・・
 

ローズ マリーゴールド カモミール ローズマリー コーンフラワー ラベンダー・・・
 

ドライハーブなので、素朴なんだけど、植物たちの色や香りは、素晴らしいです
いつもと違う視点から眺めるハーブたちは新鮮でした
これからも、ハーブを楽しみながら飲みたいな~
 
先生、ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レモンバーム

こんにちは
レモンバームの、白い、小さなお花が咲きました
レモンバームは、シソ科の多年草
レモンの香りが爽やかな、ハーブです。

とても育てやすく、種からはもちろん、苗からも簡単に育てられますよ!

フレッシュで飲むと、とても美味しいです
胃腸にやさしく、リラックスさせてくれる、オススメのハーブです
精油は貴重で、メリッサという名前の、高価な精油です


話は変わって、今日は、園ママの送別会でした
親しくさせていただいてたママ友なので、とても、寂しいです

でも、引っ越されて、また新たなスタートを応援しています

別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たんぽぽコーヒー

こんにちは

Leafが最近はまってる飲み物は、

たんぽぽコーヒーです

コーヒーは、いろいろな健康効果があるようですが、カフェインをとりすぎてしまうし、体を冷やす性質があるので、飲みすぎはいけないですよね~

コーヒーの2杯目が飲みたい時は、たんぽぽコーヒーを飲むようにしてます

コーヒーに似た香ばしさ、苦みがあり美味しいですよ~ノンカフェインだし

たんぽぽコーヒーとは・・・
西洋たんぽぽの根を焙煎して作った、ハーブです。
利尿作用にすぐれ、血液をきれいにしてくれます
また、肝臓は添加物をためやすいらしいのですが、その添加物の排出を手伝ってくれます。

手軽に飲める、インスタントタイプを飲んでます。
さっとお湯でといて飲めるので、便利

お試しください
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーブ石鹸

こんにちは、Leafです

今日はハーブ石鹸を作りました~久しぶりに、精油なしでハーブのみで作った石鹸です

うちの子達は、赤ちゃんの時からこれ
私ももちろん使ってます

もう少し干しとくと、色もなんだかお饅頭みたいですが、使い心地はよいですよ~
いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レモンバーム

去年の春だったかな、実家の庭から、少し持って帰ったレモンバーム
この夏、あまりの暑さと、水のあげ忘れもありますが
ほとんど枯れてました
が、頑張ってます
小さな葉っぱが見えてます

レモンバームは、育てやすいハーブで、フレッシュでお茶にすると、レモンのようなほのかな香りが広がって、とても美味しいですぅ
ちょっと飲みにくいハーブに少しの生のレモンバームを入れるだけで、ぐ~んと美味しくなりますよ

レモンバームは、胃腸に優しく、眠りも誘ってくれます
風邪の時にもオススメです

うちのちっちゃなレモンバームちゃんも、寒さに負けず、ぐんぐん育ってちょうだ~い
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう | NEXT
