別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
カラーセラピー

こんにちは、Leafです

昨日今日と、ルポゼのお店で、カラーセラピーをさせていただきました

お二人とも、自分自身を知る、自己認識のワークをさせていただきました
その中で、自分の本質や個性、人とどう関わっているか、あなたのキャラクターがあらわれます
それに加えて、生まれながらにして持たれてるバースナンバーとバースカラーもお伝えしました

Mさんは、最近気になられてた色が、何故気になっていたのかに気づかれたようです
Eさんは、もともと持たれてるバースカラーの性質が、まさにご自分の性格にあてはまっておられたようで、驚かれていました

楽しい時を、ご一緒に過ごさせていただいて、ありがとうございました
別窓 | カラー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うどん作り、試作
 こんにちは、Leafです

今日は、うどん作りの試作をしましたよ。
以前、お友達に麺からの作り方を教えていただいて、気に入って、ちょくちょく作ってます

あさって、幼稚園バザーの代休で子どもがお休みなので、コレをみんなで作ることになりました。
なので、今日、また作りました~

作り方はか~んたん。
粉を混ぜて、足で踏んで~、寝かして~、伸ばして~、切って、ゆでるだけです

子どもたちも手伝ってくれます。
特に、麺を伸ばすのは、かなりやる気満々

今日は下の子が少しだけ、麺を切ってくれました
うどんwうどんn



結構おいしかったですよ~

明日は幼稚園のバザー。
役員の方々が、前から準備をしてくださって、今日も先生たちと一緒に、会場の準備をしてくれています。
ありがたいことです
明日は少しだけ私たちもお手伝いさせていただくことになっていますよ。
きっと、楽しい一日になりますね

今日も読んでくださって、ありがとうございます

別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
風邪予防スプレー
 こんにちは Leaf です
朝晩と、日中の寒暖の差が激しいので、風邪に気をつけないと、ですね~

この時期から活躍し始めるのが、風邪インフルエンザ予防ルームスプレーです

風邪予防に効果的な、ユーカリやティートリー等をメインに、好きな精油をブレンドしていきます

簡単ですが、作るのが楽しいですよ
風邪を予防してくれるだけでなく、香りで癒される~

出張講座、しておりますので、ご興味のある方は、お問い合わせくださいね
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シアバタークリーム

Leafです
秋祭りの季節ですね

先日お友達から、シアバターがたっぷり入ったクリームを作りたい~
とのご希望がありましたので、シアバターたっぷりのリッチなクリームを、試しに、2種類作ってみました

シアバターはアフリカのサバンナに育つ、シアの木の実から採れる植物性バターです。
お肌にとってもいいんですよ~

一つには、ベンゾインとラベンダー
もう一つには、パルマローザとゼラニウム

ハンドクリームとして、そしてガサガサかかとなど、ボディにはもちろん
お顔にもグッド
ゆうべ、化粧水のあとに付けてみたら、あらツルツル

Mちゃん、気に入ってくれるといいな~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わたくしLeafについて② (カラーと私)
Leafです

前回はハーブとアロマと私についてお話させていただきました

今回はカラーとの出会いについて
私がアロマグッズのお店に勤めていた時です。
お店に並んだ二層の綺麗なボトルに、心奪われてしまいました
そうです、オーラソーマです

その後、オーラソーマの学校に通い、レベル2まで進み、お店で、簡単なカウンセリングをさせていただいておりました

しかし、結婚を機にカラーからも遠ざかり・・・

長~い年月が過ぎて、カラー講座に参加した際、リュクスのYoshiko先生に出会いました

それから、カラーに対する興味が再び湧いてきて、カラーの勉強を再開し、TCマスターカラーセラピストの資格を取得したのが、今年のことです

子育てに一生懸命で周りが見えてなかった私は、アロマとカラーを通じて、自分と向き合うことができ、再び学ぶことで、忘れかけていた自分を取り戻しているかのようです(^_^)

私が今こうしているのも、人との関わりが、あったからですね。
人と関わることで世界が広がり、刺激も受け、成長できますよね

アロマインストラクターの学校で、ご一緒し、共に励ましあって笑い合い、今でも仲良くさせていただいてる、香のんさん
またアロマを語り合える仲間

カラーでお友達になれた方々

よき仲間として、これからもよろしくお願いしますm(__)m

今後も、アロマとカラーを通じて多くの方に出会い、関わらせていただけたらうれしいです
 そして、私が好きなことをさせていただけるのも、主人をはじめ、家族のおかげです

日々学び、私自身も変化しますよ
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わたくしLeafについて①(ハーブとアロマ)
Leafです
今日は私について、お話させていただきます。まずは、ハーブとアロマと私です

かれこれ10数年前
大昔ですが
私はある会社の事務職をしていた時代です

ハーブの雑誌を見て、ハーブにとても興味を持ちました
そこでカルチャーセンターのハーブ教室に通ったり、通信教育でハーブコーディネーターの資格を取ったりもしました

実家でハーブを育ててお茶にして飲んだり、クラフトを作ったりと、とにかくハーブに夢中でした

その後、ハーブを学ぶ中で精油という、素晴らしいものに出会い、またまた見事に、はまってしまい、化粧品をはじめ、石鹸やクリーム等いろんなものを作っておりました

そして、アロマ検定1級を独学で合格し、AEAJのアドバイザーの資格をとりました
さらに、他の協会の学校にも通って資格を取ったりと、とにかく、いろんな所で学んでみたかったんですねぇ

その時、父から言われた事が忘れられません
「今までこんなに一生懸命勉強した姿を見たことがない」と

その後、勤めていた会社を退職し、アロマグッズをはじめ、いろんなヒーリンググッズを扱うお店で働かせていただけることになり、そこで、アロマトリートメントも施術させていただいておりました

私自身、好きなものに囲まれ、お客様に喜んでいただけたり、元気になっていただいたりと、とても楽しく、充実した日々でした

そして、結婚を機に広島に移り住むことになり、退職させていただきました。

その後は、長女が生まれて子育てに奮闘し、あっという間に3年経ち、息子が生まれ、2年経った頃です。
子供も私も、すぐに体調を崩してましたから、家族の健康にアロマをまたやろう
という思いと、このままではいけない、何か上を目指したいという思いから、久しぶりにアロマを生活に復活させ、AEAJのインストラクターの資格に挑戦することになりました

試験を受けられた方ならおわかりになると思いますが、インストラクターや、セラピストの試験は、範囲が広い
難しい

文系だった私にとって、解剖生理学なんて、チンプンカンプン
しかし、がんばりました

下の息子がまだ入園前だったので、勉強時間を作り出すのが一苦労

子供達が公園に出てるときは、申し訳ないけど、ベンチでひたすら暗記してました

夏休みに実家に帰った時は、両親に子供達をお願いして、部屋に閉じこもって勉強
ありがとう、みんな

みんなに協力してもらって手に入れた、インストラクターの資格です
その後、周りの方々に支えられながら、そして、ありがたいご縁に恵まれ、少しずつお友達のお宅や、PTAなどの講座のお話をいただき、本当に少しずつですが、アロマの楽しさを伝えさせていただいております

今後も、ハーブやアロマをお伝えしながら、植物の素晴らしさや楽しさを、分かち合えたらいいなぁと思っております
これからも見守っていてくださいね
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レモンバーム

去年の春だったかな、実家の庭から、少し持って帰ったレモンバーム
この夏、あまりの暑さと、水のあげ忘れもありますが
ほとんど枯れてました
が、頑張ってます
小さな葉っぱが見えてます

レモンバームは、育てやすいハーブで、フレッシュでお茶にすると、レモンのようなほのかな香りが広がって、とても美味しいですぅ
ちょっと飲みにくいハーブに少しの生のレモンバームを入れるだけで、ぐ~んと美味しくなりますよ

レモンバームは、胃腸に優しく、眠りも誘ってくれます
風邪の時にもオススメです

うちのちっちゃなレモンバームちゃんも、寒さに負けず、ぐんぐん育ってちょうだ~い
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
TCカラー勉強会

こんにちは
Leafです

TCカラーセラピーの創始者、SAIKO先生のセミナーでした

TCカラーの本拠地は札幌
はるばる来てくださいましたよ

会場に着いたらすぐに、みなさんで名刺交換です
これまた、みなさん、素敵な方ばかり~
経験豊富な先生方や、学び初めてホヤホヤの方までいらっしゃる中、みなさんで和気あいあいとした雰囲気でした

こうして、横のつながりをもてるのって、いいですよね

SAIKO先生にお目にかかるのは初めてでしたが、とても綺麗で、気さくな方
先生直々に、生徒さんをクライアントとして、実際にセッションを見せてくださったり、またまたたくさんの貴重なお話を聞かせていただきました
そのお話を、しっかり吸収して、今後に活かしていきたいですぅ

SAIKO先生、準備をしてくださった先生方、ありがとうございましたm(__)m
そしてたくさんの出会いに感謝です

ちなみに、写真の素敵な作品「心に魔法をかける」は、yoshiko先生作です
文字はもちろん、模様も先生の手書きなんです
素晴らしい
別窓 | カラー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マートルで風邪予防

先週末、上のお姉ちゃんが、突然発熱
子供って、ホントに、突然体調悪くなりませんか??
38度台でしたが、頭が痛いだの、なんとかかんとか言いながらも、公園に遊びに行って、友達と、キャッキャッ笑いながら、楽しそうに遊んでました

次の日には熱も下がり、ほとんど治ってて、ほっ
ひどくならなくてよかった

やはり笑ったり、楽しいことをすることで、お姉ちゃんの
ナチュラルキラー細胞が活性化して、自己治癒力が高まったのかしら
ただし、無理は禁物です

感染予防に、マートルの香りをアロマライトでたいてましたよ
マートルは、眠りを誘ってくれて、優しい気持ちにさせてくれる香り
子供さんにも好まれる香りだと思いますよ~
別窓 | アロマ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
海田の公園
幼稚園の運動会代休でした。
同じ組の年中さんで、海田総合公園へ行きましたよ

子供達は大喜びで、ず~っと遊んでました。
ママ達はというと、マッタリとおやつを囲んでおしゃべりして楽しみました
話は絶えません
ちょっと前までは、お母さんから離れられなかったり、ついてまわらないといけなかったりだったけど、今回は、子供達だけで遊んでくれて、その成長が微笑ましかったですぅ
しかし、10月というのに、日中の日差しが厳しかった

なので、夕食後のハーブティーには、ビタミンCたっぷりのローズヒップを入れて飲みました

最近あったかいお茶がおいしい~ですね
ハーブティーはもちろんですが、コーヒー、紅茶、緑茶といろいろと飲んでおりますので、水っ腹

水分のとりすぎは、むくみますので、ご注意です
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
運動会

今日は息子の幼稚園の運動会でした

山口からおじいちゃんとおばあちゃんも見に来てくれて、朝からテンション高いです

日ごろの練習の成果も出て、演技もかけっこも、よくがんばってましたよ

去年まではお昼をはさんでの運動会でしたが、子供達の集中力が続かないということで、今年は、午前中のみ
残念な方もいらっしゃると思いますが、私は助かりましたわ

お昼は何故か、お姉ちゃんのご希望のバイキングのお店
子供達はご飯もそこそこに、アイスやかき氷やデザートばかりです
私も食べ過ぎました

なので帰宅後のお茶はハーブティーです~

胃腸を整えてくれる、レモングラスとペパーミント

すっきりしますよ~

胃がもたれていたのですが、夕飯までには、すっきりでしたよ~
しかし、食べ過ぎにはご注意です
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝日と朝顔

おはようございます
日に日に朝晩が寒くなりましたね~
寒暖の差が激しいので、体調に気をつけましょうね

今朝もまた、朝顔がきれいに咲いたので、写真を撮っていたら、キラキラしている朝日も一緒に写りました

朝日をたくさん浴びて、今日も一日頑張りましょう
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
公園で

幼稚園や小学校から子供達が帰ってきて、夕飯までテレビばかりの我が家

こちらもうんざりなので、今日は、夕飯の準備を早く済まして、公園に連れ出しました
野球やってます
しかし、6時からの「おじゃる丸」までには帰らないといけないらしく、お姉ちゃんはすぐに帰宅

息子くんはホームランが打てるまで帰れないらしく、しばらく付き合わされました

ほんの少しの時間でしたが、お互いに気分転換ができますね

みなさんは、どのように過ごされてますか?
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラー勉強会

リュクスのYOSHIKO先生のところにカラー勉強会に行きました
カラーセラピストとしてのありかたや心構えを改めて学ばせていただきました

そして他のセラピストさんとペアになり、リーディング

とても参考になりました

私もお客様役としてセラピーをしていただいた時には、
自分について見つめ直すことができ、今の私に必要なものに気づくことができました
素敵なセラピストさんともお友達になれました

素敵な出来事のお話を聞かせてくださったNさん
猫ちゃんが大好きで絵も上手なOちゃん
食のプロで想像力豊かなSちゃん
手作りおはぎ、ご馳走様でした

そして、エレガントだけど、面白いyoshiko先生、楽しい時間をありがとうございました

こんどはSAIKO先生のTC勉強会でお会いしましょう
別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラーリーディング

先日、天神川駅近くにあります、
サロン・ド・ルポゼさんにて、
カラーセラピーをさせていただきました

エレガントでとても素敵なRomiyさん

潜在意識に気づいていただけましたか?

色って、ホントに不思議です

その時の状況で、選ぶボトルも変わってきます。

TCカラーセラピーでは、14種類の色のボトルの中から、選んでいただきます

まずは、自分自身を知ってみませんか

近々、ルポゼさんにて、カラーセラピーをさせていただくことになりました

また詳細は、お知らせしますね
別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
