別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
アロマ会
Leafです

寒くなってきましたね
風邪予防をして、体調を整えましょうね

今日はJさんMさんと、アロマ会をさせていただきました

ハンドクリームを作り、

ハンドトリートメントのご希望もありましたので、トリートメントに使う精油は、
カラーボトルを選んでいただき、色のメッセージから、精油を選びました

Jさんは、チャレンジの時なので、自信を持たせてくれる香りを

Mさんは、何かと忙しく、自分のことが後回しのご様子でしたので、少し休息をとっていただけるような香りをチョイスしました

そしてお料理上手なJさんが、美味しいお昼を準備してくださり、ご馳走さまでした
Mさんのアップルパイも美味しかった

楽しい時をご一緒できて、ありがとうございましたm(__)m
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
収穫



こんにちは
Leafです

今日のわが家は主人の実家で、
たくさんの収穫をしましたよ

さつまいも、みかん、大根
などなど~

その後は、めだかを探しに行ったり~、おっきい松ぼっくりを振り落としたり~

子供達、満喫してました

よい経験をさせてもらえてありがたいです

どちらの実家でも暴れまくりの子供達
まいたび、大騒ぎだと思いますが、よくかわいがってもらえて、幸せです

私の両親、主人の両親も、元気でいてくれて、ありがたいです

いつもありがとうございまぁすm(__)m
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フレッシュハーブ

Leafです

連休を楽しんでいらっしゃいますか?

わが家は山口に帰ってます
今日は私の実家
こちらでは、私が結婚前に集めたハーブ達と久しぶりに会えました~

両親が長いこと丁寧に管理してくれて、収穫時期にはドライハーブにしてくれるので、助かってます~
母もハーブティーが大好きで、庭のハーブをフレッシュで飲んだり、ドライハーブも長いこと飲み続けてますよ
そのせいか、体調もよいようですよ
今日は贅沢にフレッシュハーブティーです

レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、レモンタイムで、レモン風味です
ドライハーブにフレッシュハーブを加えても、おいしいです

もし手に入ればぜひお試しください

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヨガセラピー
Leafです

昨日は久しぶりにヨガに行きました
最近バタバタしていて、心身ともに落ち着きなく過ごしていたので、
しっかりと呼吸を整え、そして心身ともに整えることができました

ヨガにもいろいろあるようですが、J先生のヨガはヨガ療法といいます
レッスンの半分くらいは、最近の出来事、感じたこと等をお話します。
インドに伝わるヨガの知恵は奥深く、今までも何度も心に響いています
怒っている時、悩んでいる時など、呼吸が早くなってませんか?
そうすると、冷静な判断ができませんよね

呼吸を整えることを心掛けていくと、客観的に自分をみれるようになります
そうすると、いろんな気づきが得られるんですね

といっても、なかなかできないので、私は日々修業ですわ

いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヘナ初体験
Leafです

今日は特に寒かったですね

今日は、Romiyさんに、ヘナ専門店に連れていっていただきました
香のんさんが、体験されて、素敵になられてたので、楽しみにしてたのです

ヘナは、天然のトリートメント効果があります
そして髪が健康的になるだけでなく、毛穴の汚れを取ってくれたり、髪の毛が増えたり、くせ毛を落ち着かせたり・・・とさまざまな、よい効果があるようです

香りも、ヨモギのような、よい香りで、心地良くて、寝そうでした

店長さん、Romiyさんありがとうございました
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラー&ランチ

Leafです

昨日はKさんのお宅にお邪魔して、カラーセラピーをさせていただきました
たくさんお話くださり、
「すっきりしました」とおっしゃってました

選ばれた色のメッセージをお伝えしながらお話をしていくうちに、今までのご自身を客観的にとらえることができたようでした

カラーセラピーの後、ものすごく手際良くお昼の準備をしてくださり、素敵なランチをいただきました
Kさんは、パン作りがお上手で、と~っても美味しくいただきました

Kさん
楽しいときを、ありがとうございました
別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食育料理講座

Leafです

先日、カラーセラピスト友達のさあちゃんのお宅に、食育料理講座を受けに行きました
さあちゃんは、食育指導の資格を持たれてます
幼稚園のママたちと、
好き嫌いが激しい子供達でも食べやすいものをというリクエストに答えて下さり、

おからコロッケでした
あとはご飯、具だくさんみそ汁、サラダです
おからコロッケは衣を付けず揚げました
そして、野菜がたっくさん入ってます

さあちゃんいわく、好き嫌いをなくすには、一緒に作るのが一番よいらしいです

おいしかったので、今度は子供達と一緒につくろうっと

さあちゃんありがとう
そして、一緒に参加した皆様も、楽しい時をありがとうね
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーブ石鹸

こんにちは、Leafです

今日はハーブ石鹸を作りました~久しぶりに、精油なしでハーブのみで作った石鹸です

うちの子達は、赤ちゃんの時からこれ
私ももちろん使ってます

もう少し干しとくと、色もなんだかお饅頭みたいですが、使い心地はよいですよ~
いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラーセラピーのお知らせ
 Leafです

 ありがたいご縁があり、サロン・ド・ルポゼさんにて、カラーセラピーをさせていただくことになりました。
Romiyさん、香のんさん、スタッフの方々、ありがとうございます
カラーセラピーの楽しさ、色がもつメッセージを、たくさんの方にお伝えできたらうれしいです

日時
11月27日 10:00~ /13:00~
11月30日 10:00~ /13:00~

内容
TCカラーセラピー          60分  2000円
TCカラーセラピー+バースカラー 90分  3000円 
 (カラーセラピー+生まれながら持っているカラーを知ることができます)

場所
サロン・ド・ルポゼ

このほか、ご希望の日時がありましたら、お問い合わせください

別窓 | ルポゼ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラー勉強会



Leafです

今日は、カラー勉強会でした。

同じくカラーセラピストのsa-chanのお宅をお借りして、yoshiko先生も来てくださり、sa-chan、Pさん、私というメンバーです
朝から夕方まで、学びましたよ

お昼には、お初の、佐世保バーガーとっても美味しかったです~
私としたことが、忘れ物ばかりで、みなさんすみませんでした~

でもでも、生姜をすりおろして、そのまま加えて作ったクッキーをお持ちしました
毛の生えたクッキー(生姜の繊維)を気に入ってくださってよかったです~
楽しい一日でした
みなさんありがとうございましたm(__)m
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紅茶教室


今日は、ちゃえんさんに、紅茶を学びに行きました
先生はとても楽しい方で、笑いっぱなしの2時間
楽しいだけではありませんよ
もちろん紅茶について、きちんと学ばせていただきましたよ

今日は、紅茶の基礎知識
紅茶とは何か、紅茶がどのようにしてできるのか、
紅茶の缶に書かれた、暗号的なアルファベットの意味もわかりましたっ

今日のお菓子はチーズビスケットお酒にも合いそうな、塩気のお菓子簡単で、おいしい
紅茶の実習は、アイスティーをアレンジしたフルーツセパレートティー
慎重に注がないといけないので、腕がプルプルしましたよ~
と~ってもオシャレでおいしいアイスティーでした
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラーの一年

Leafです

今日はyoshiko先生のカラー講座でした

今日は、今までの復習と、新たな学びもありました
そして何よりも、この一年のカラーと私について思い出した日でした
一年前の今頃、やはりヨガのJ先生のご自宅でされたyoshiko先生のカラー講座に参加し、そこから、カラーの勉強が再開しました

一年前の私は、何をするにも前に踏み出せなくて、足踏みばかり

でもこの一年、J先生やyoshiko先生にかかわらせていただく中で、ヨガやカラーを通じて、自分と向き合ってきました
そしてカラーを学んでいくうちに、一年前に感じてた、恐怖心や不安が少しずつ、癒されてきていることを今感じています
私のもともと持ってるバースカラーはイエローです
イエローの人がマイナスに働くと、恐れや不安を作り出してしまいますが、プラスに働くと、喜びや楽しさを感じます

イエローのポジティブな部分をどんどん引き出していきますよ~
J先生、yoshiko先生、いつもありがとうございます
別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秋ですね


Leafです

秋ですね
宮島は、紅葉がきれいでしょうね~

近くの公園でも、紅葉を楽しめますね
昨日は、子供達と朝の散歩に出かけました
ウォーキングに最適な季節

寒くなると足が冷えてきませんか?
体が温まる飲み物や食べ物を取り入れたり、血液循環を促してくれるアロマオイルでトリートメントもいいですね

でもまずは適度な運動が大事です
私は運動不足なのでヨガにも行きたいのですが、しばらく行けてません
そこで、3日前から、ヨガの太陽礼拝を、一日何回かずつしています

去年の今頃も、運動不足な私に、ヨガのJ先生に、しっかり教えていただいたな~と思い出しながら

体をのばして気持ちがいいし、温まりますよ

おやつには、焼き芋です
うちはストーブの上に置いとくんですが(危ない)、サツマイモのいいにおいが漂ってきます~
子供達も大好きで、家族それぞれ2個ずつ、たいらげました(^O^)

秋を楽しみましょうね
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
焼きドーナツ


Leafです

幼稚園に通う、うちのおぼっちゃまは、おやつを作ろうか?と聞くと、たいがい、
『ホットケーキ』か『どーなちゅ(焼きドーナツのこと)』のどちらかを答えます

先日は焼きドーナツ
卵を割るところから、他の材料を混ぜるのも全部自分でしないといけないらしいです

今回も一生懸命混ぜています

飽きもしないでよく食べてくれます
結構おいしいですよ~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みつろうキャンドル

こんにちは、Leafです

寒くなりましたね~
みなさん風邪に気をつけましょうね

今日はMちゃんとキャンドル講座の打ち合わせをしました
12月に、グリーンコープさん主催の、キャンドル講座をさせていただくことになっており、アロマ大好きなMちゃんに、助手をお願いしてます

自然素材にこだわり、蜜蝋の香りや色をそのまま使ったキャンドルと、蜜蝋のスイーツキャンドルを作ります
ワクワクしています

Mちゃんは、いつもニコニコされてかわいい方でお料理が上手

今まで私の背中を押してくださった方々のお一人で、踏み出せなかった一歩を少しずつ踏み出すことができました
いつもありがとうm(__)m
今後もよろしくね
そしてキャンドル講座、楽しみです
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
