別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
サンタさんが来よる
Leafです
 
クリスマスイヴですね
 
家族で夕食に出かけた帰りの車で・・・
 
窓の外を見ながら子供達が・・
「あ、あの星が動いた
あれ、トナカイの形よ
サンタさんが来よるんかもしれん
 
明日の朝、世界中に、たくさんの笑顔がありますように
 
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
幼稚園のクリスマスお祝い会
Leafです

息子の幼稚園でクリスマスお祝い会がありました
一部はクリスマス礼拝
二部は年中さんの劇遊び
三部は年長さんの降誕劇です

クリスマス礼拝では、年長さんがキャンドルの明かりをつけていき、賛美歌や聖句朗読がありました。

うちの息子も二部に出ました。始めての劇です
私は始まってお友達が出た瞬間涙が
みんな、楽しそうに演じていて、感激でした

三部の降誕劇では、イエス様が誕生される劇。
さすが年長さん上手でした

アロマが出てきましたね~
イエス様が誕生されて、捧げられたものが、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)、黄金です
フランキンセンスとミルラは、ホントに神聖で、貴重なものだったんですね

我が子やお友達の成長を感じ、感動した礼拝でした
ここまで成長してくれたのも、周りで見守って下さってる方々のおかげです
ありがとうございます
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリスマス会

Leafです

息子が通う幼稚園のお友達メンバーで、クリスマス会をしました

オープニングには、我らのアイドル元女子アナのママお二人(さんたんさん、Iねえさん)がパペットで場を盛り上げながら始まりました~
お昼には、こだわり食のアペゼさんのお弁当

その後、子供達に、ロールケーキにトッピングしてもらいましたよ
チョコのかわいいトッピングがたくさんあって、みんな、かわいく飾っていました

うちの、おぼっちゃまは、チョコが苦手なので、なんともシンプルなトッピングになりました

飾りのツリーは、Aさん作
なんでも作るのが上手な方です
子供達はあばれまくり、けんかし、泣きながらも、楽しく遊んでました
ママたちもお茶を飲み飲み、楽しく過ごさせていただきました
また集まりましょうね~
親子共々、よい仲間に恵まれて幸せです

みなさんありがとうございました
別窓 | アロマ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
勉強会

Leafです

寒いですね~

お友達のさあちゃんのお宅で、カラーの勉強会をしてきました
メンバーは、yoshiko先生、さあちゃん、Pさん

今回はレッド&グリーンです
色の世界も奥深くて、日々学びです
服装にも両方の色を取り入れ、さらに、抹茶のシフォンケーキを作って行きましたよ

お昼には、さあちゃんのあったかい豚汁をいただき、ティータイムにはレッドのハイビスカスティー

癒されました
先生、さあちゃん、Pさん、素敵な時間をありがとうございました
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
女子サッカーエスコートキッズ

Leafです

幼稚園からのご縁があり、先日、女子サッカーのエスコートキッズに、年中の息子が参加させていただきました

対戦チームはジェフユナイテッド千葉レディースVS日テレベレーザでした
試合前のほんの数分前ですが、選手に手を繋がれて入場し、記念撮影
よい思い出になりました

このような機会を与えてくださったI先生、一緒に参加して下さった皆様ありがとうございました
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誕生日

Leafです

今週、娘の誕生日だったので、今日、家族で誕生会をしました
9歳です
この子が生まれて、毎年、手作りのケーキを作ってます
特別おいしいわけではないケーキですが、いつも、「おいしいおいしい」と言いながら、二切れも食べてくれます
最近は作るか、ケーキ屋さんのがいいかと聞きますが、やはり、手作りケーキをリクエストしてくれるので、作らせてもらってます
一緒に作る時間も多くなりました
今日のスポンジケーキは、卵と薄力粉とお砂糖のみのレシピで作ってみましたが、わりとうまくできたようです
デコレーションはほとんど娘がしましたよ

我が子が、9歳の誕生日を迎える事ができたことに、感謝しつつ、かけがえのない今を、大切に生きていきたいです

みなさんも素敵な一日をお過ごしくださいね
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誕生女子会

Leafです

今年からお仲間に入れていただいている、お友達グループがいます
みなさん健康に関することにとても詳しく、日々学び、実践されてる素晴らしい方々で、とても楽しいみなさんです私もいつも勉強になってます

12月生まれの方が5人中3人ということで、Sさんがご自宅に招いて下さって、誕生女子会でした

私はありがたいことに午前中にカラーセラピーのご予約をいただいてたので、後から駆け付けさせていただきました

持ち寄りということで、私はおやつとして、さつまいも入りのブラウニー風ケーキを準備
みなさんのお料理、とてもおいしくいただきました
帰り際には、プレゼント交換などあり、あっという間の楽しいひととき
写真の花束は、フラワーの先生をされてるMちゃんがプリザーブドフラワーで作られて、私にもいただいちゃいました
きれいでしょ
みなさん、楽しい時間をご一緒できて、うれしかったですありがとうございましたm(__)m
来年も、体に優しいお料理、教えてくださいね~

そしてそして、ダブルMちゃん、さんたんさん、お誕生日おめでとう
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
幼稚園クリスマス会準備

Leafです

来週、幼稚園のお友達とクリスマス会をします
そこで今日は、Aさん、さんたんさんと一緒に、その打ち合わせと、子供達へのプレゼントの梱包をしましたといっても、この素敵な袋と飾りについてる雪だるまさんは、Aさんの手作り
Aさんは創造力豊かな方で、創作がお上手なんです頼りさせていただいてます
さんたんさんも、自然派のお弁当屋さんを探してくださいましたお二人ともありがとう
私は・・・
「ふんふん」と言いながら、みなさんに連絡を回すくらいでしょうかいやいや、まだまだいろいろとやってます

とにかく、楽しいクリスマス会になりそう
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラークリスマス会

Leafです

今日は、yoshiko先生と、カラー仲間でのクリスマス会に行ってきましたよ呉市まではさあちゃんとご一緒させていただきました

なんと、スペシャルゲスト、サンタさんも来られました
写真は、サンタさんとトナカイよしこさんかわいい

美味しいお料理を堪能しながら、それぞれの今年を振り返ってのカラー、来年の目標カラーを発表していき、プレゼント交換もありました

Yさんは、かわいいおこちゃまを連れて来られてて、見てるだけで癒されました~
そのYさんの耳ツボピアスも、体験したり、さあちゃんの食育講座もありましたよ

盛り沢山の中、先生が取り出された、パーティーグッズの、かぶりもの
先生の意外な一面も垣間見ることができ、ついでに私も控えめなものをお借りしたりと、今日も笑い疲れました

みなさん、楽しい会をありがとうございましたm(__)m
別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
金時豆

Leafです

最近よく、豆を煮ています
先日はあずきをぜんざいに
今日は金時豆

うちの母が作った金時豆は、甘さ控えめで、まったりとやみつきになる味
私が作るときも、やはりあの、まったり感がないと嫌です
うちの子達も、大好き
まったりと、おいしくできたので、今日の子供達のおやつになってしまいそう

今日も読んでくださってありがとうございますm(__)m
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
川辺の四季でランチ

Leafです
今朝、車にうっすらと雪が積もってました寒いですね~
この時期、Leafはよく風邪気味なんですが、今年は調子がよいですよアロマもしてますが、今年は特に、よくハーブティーを飲んでるからかな?と思います
その時の気分で何種類かをブレンドしたり、手軽にティーバックで飲んだり
アロマと同じで、ブレンドすると相乗効果がありますので、是非ブレンドしてみてくださいね

今日は、先週のキャンドル講座でお世話になったMちゃんと、打ち上げで、西区にある、「川辺の四季」というお店に行きました
有機野菜を使い、素材にこだわったお料理です
サラダは新鮮でパリパリ、豆腐ハンバーグもふっくら玄米も柔らか~くて、とても美味しかったですよ~
今日のデザートは、あんこ付き豆乳プリン&有機コーヒー
窓からは川や山が見えてホッと安らぎ、ついつい長居してしまいましたというか、話に夢中だったのかも
店員の方も、感じがよく、気持ち良く、お腹いっぱいで帰らせていただきましたよ

Mちゃん、楽しいときをありがとうね

みなさん体調管理に気をつけましょうね
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャンドル講座

Leafです

グリーンコープさんのキャンドル講座が、おかげさまで今日、終わりました

沢山のご応募をいただいき、抽選で15名の方が選ばれたようで、ありがたいことです
今日は雪が降って寒い中、集まってくださり、みつろう100%の星型キャンドルと、ケーキ型のスイーツキャンドルを作っていただきましたよ
同じ材料で作っても、それぞれの感性が出て、違った印象の物ができ、とても面白かったです
楽しい時を過ごさせていただきました
グリーンコープさんの記事はこちら

グリーンコープのTさんはじめ委員の方々、このような機会を与えてくださり準備や片付け等、ありがとうございましたm(__)m
そして、このお話をくださり、準備から今日もお手伝いくださったMさんありがとうございました
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
足浴
Leafです

日に日に寒くなりますね

足が冷えるので、今、足浴中です
精油は、頭をクリアにさせてくれるレモンと、落ち着きや客観性を与えてくれるパチュリです

みなさんの今日が、素敵な一日でありますように
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寄り添う
Leafです
お久しぶりです。
先日、うちの小学3年生のお姉ちゃんの担任の先生から電話をいただきました

クラスで班分けをして、班長を決めるにあたって、希望者に、意気込みを発表してもらったそうです。
学校では大人しいという、うちの子が、希望者の一人でしたが、残念ながら落選
そこで、涙を流したので、周りのみんながフォローしてくれたらしいのですが、おうちでも、お願いします、という事でした。

小さいときから涙もろい私なので、この子の気持ちがよくわかり、私もせつなくなりました

お姉ちゃんが帰ってきて、すぐに、抱きしめましたお姉ちゃんは、目がうるんでました。
でもあまり触れてほしくない雰囲気で、私も気の利いた言葉も浮かばずいましたが、
夕飯の準備を積極的に手伝ってくれて、なんでもない話をしながら、二人で楽しく過ごしました
そのあともお姉ちゃんは、とても落ち着いた様子でした

ただ寄り添う
これって、気の利いた言葉がなくても、それだけで癒されるんだな~と感動しました

子育ては、何が正しいのか、わからなくて、迷うことが多いけど、まずは寄り添って行きたいですね~

いつも読んでくださってありがとうございます
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
