別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
インフルエンザ
 Leafです

 先週、息子がインフルエンザにかかりました

 今回は、お友達に教えてもらった病院で、ホメオパシーを処方していただきました。

 ホメオパシーでは、症状を無理やり抑えるのではなく、
症状を出し切らせるそうですので、服用してもすぐには熱が下がるとは限らず、
十分に出し切ってから治癒していくのだそうです。
だから、熱が下がればウイルスも出し切っているので、治癒が早いそうです

 かかった病院は、見た感じ、ホントに普通の病院でしたが、検査の結果を待つ間に入ったお部屋には、アロマの精油やフラワーレメディのボトルの他、自然療法の本が並んでました

 先生は、「熱が出るのはいいことなんよ~。体が強くなるんだからね~」と優しく息子に言われ、
「水分補給をしてゆっくりして、よく寝てね~
水分補給は水かお茶でいいですよ
糖分が多いスポーツ飲料はおすすめしないです」
とおっしゃり、砂糖が引き起こす病気などもご説明くださいました

息子も無事復活し、元気に幼稚園に行っています

 インフルエンザにかかると、周りのものは神経質になってしまいますが、今回も活躍したのが、
予防ルームスプレー&手の消毒スプレー
部屋の換気を頻繁にすることと、インフルエンザに強い精油を入れたルームスプレーで浄化です
手洗いうがいに加えて、
やはり殺菌力に優れたティートリー入りの消毒スプレーで手も殺菌
トイレのドアノブなどには雑巾に含ませて拭く

あとは、たとえウイルスが侵入しても、はね返すくらいの強い免疫力を発揮できるように、体調を整えときたいですね~

それでもかかってしまったら、受け入れて、ゆっくり休みましょうね~
 


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Leafです

今朝は雪景色でしたね

息子は今日お休み
朝から、遊びに行こう行こうと、落ち着きないです
片付けが済んで、公園へ
かれこれ2時間以上遊んでましたよ
私も、我を忘れて、雪だるまを作り、雪合戦をしました
思わず満喫しましたわ

通勤の方は大変でしたね
お疲れ様でした
大人にとってはやっかいな雪ですが
子供にとっては大きな喜びですね
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みつろうキャンドル

Leafです

今日は、娘が
「キャンドルを作りたいっ
と言い出したので、お手伝いしながら、作りました
自分でいろいろと考えながら、楽しそうに飾りをつけて・・・
なんだかにぎやかないや、かわいいのができました

下の息子は興味無し

やはり女の子は、かわいいものが好きなんですね
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色育勉強会
Leafです

先日、yoshiko先生色育勉強会に行ってきました
私を含め、4人が集合し、新しい教材の勉強会です
Romiさんじゅんさんまりこさん
みなさん、カラーや色育をはじめ、多方面にご活躍中
Romiさんは、岡山から駆け付けてくださった、インストラクターさん
貴重なお話、勉強になりました~素敵なデコグッズもいただいたんですよ~

みなさんと、熱く語らい、真剣に、そして爆笑しながら
たくさんの刺激をいただきました
色育をたくさんの方に知ってもらいたい
私達にどんなことができるのか、考える時間でもありました

色育というと、少し難しく聞こえるかもしれませんが、
色でコミュニケーションしましょということです
教材(絵本や塗り絵)を使って、簡単にでき、
帰ってからも、すぐに実践できますよ

色育推進会のホームページはコチラ

大人のみでも、親子さんでも講座を受け付けております

ご興味のあるかたは、是非お問い合わせくださいね
yoshiko先生、Romiさん、じゅんさん、まりこさん、楽しい時間をありがとうございました
また集まりましょう
別窓 | アロマ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミツロウキャンドル&ミニハーブティー講座 inルポゼ
こんにちは、Leafです
カラーセラピーをさせていただいている、ルポゼさんにて、
ミツロウキャンドル&ミニハーブティー講座をさせていただきます

ミツロウ(ミツバチが巣を作るときに分泌する天然ワックス)を使ったキャンドル作りと、ハーブティーを楽しみましょうという講座です

moblog_bda0f1dc.jpg

日時 1月29日(火)10時~12時半
    2月5日(火) 10時~12時半

金額 2300円(材料費込、プチスイーツ付)

ご興味のある方は、是非ご参加ください
お問い合わせは、コメントにてお願いいたします
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちゃえん紅茶教室

Leafです

今日はちゃえん紅茶教室に行ってきました

最初に紅茶の産地について学び、いろんな銘柄の紅茶をテイスティングしました

普段あまり口にする機会のない種類の紅茶もテイスティングできました

本日の実習はロイヤルミルクティー&、お菓子はフォンダンショコラ
ロイヤルミルクティーに使う牛乳にもこだわり、リッチで濃厚なお菓子と、おいしくいただきました
先生に名付けていただいた私達のグループ名「がぶのみーず」の名にふさわしく、今日もかぶのみでしたよ
そして今日も笑い疲れました

ちゃえん先生、Nさん、Romiyさん、香のんさん、
優雅で、爆笑の時間をありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくです
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーブ石鹸講座

Leafです

年末年始、実家でゆっくりさせてもらい
広島に戻って小学校と幼稚園が始まり
やっと私も気持ちが切り替わってきましたよっ

今日は、グリーンコープの子育てサークル
「プチりす」さんにお邪魔して、ハーブ石鹸講座をさせていただきました

お子さんが、赤ちゃんから未就園児さんということなので、
精油は使わずに、ハーブをふんだんに使った石鹸を作っていただきましたよ

みなさんの、とても優しい雰囲気に包まれながら、私も楽しい時を過ごさせていただきました

小さいお子さんの微笑ましい姿を拝見しながら、うちの子達もあのくらい時期があったなぁと、懐かしく感じました

子供の小さい時期は特に、親子の大切な関わりの時期であり、かけがえのない時間で、
今を大切に関わっていかねばと改めて感じました
サークルのみなさま
出来上がった石鹸を、ぜひぜひ使ってみてくださいね
しばし陰干しした後に

今日のお話をくださった、Nさんありがとうございましたm(__)m
今日の出会いに感謝です
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明けまして
Leafです
 
明けましておめでとうございます
お正月を楽しんでいらっしゃいますか?
 
Leafは年末から、子供達と一緒に実家に帰ってますよ~
のんびり過ごさせていただいてます
今回は久しぶりに姉が、姪っ子甥っ子を連れて帰ってるので、にぎやかな毎日です
 
今年もみなさんにとって、素敵な一年になりますように
 
今年もLeafをよろしくお願いいたしますm(__)m
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
