別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
子どもの感性
お元気ですか?

女の子のお子さんをお持ちの方、雛人形を出されましたか??
うちは、やっと、昨日出しました~
あっという間にしまうことになりそ~・・・

ところで、先日、5色豆を食べていたときのことです。

うちの子、お姉ちゃんが、「占い作る」といい、
ごそごそしていました~。

なにやら紙に、自分が思う色の意味を書いてました。
目をつぶって豆を選び、その色のところを読んでくれました。

しろ・・・いろいろな人にたよられるでしょう。
ぴんく・・・しょうらい、いい事がたくさんおとずれるでしょう。
みどり・・・思ったことが1つだけかなうでしょう。
きいろ・・・友だちがたくさんできるでしょう。
むらさき・・・しょうらい、いろいろな人といろいろなことをするでしょう。

と書いてありました。(あくまでもうちの子のイメージです)

子どもの感性ってすごい!
って思いました。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
呉の一日

Leafです
素敵な休日を過ごされましたか?


今日は家族で呉に行きました~

といっても、午前中は、リュクスのyoshiko先生のところへ、カラーの勉強会に

その間、家族は大和ミュージアムに行っていました
お昼に合流した時には、大和ミュージアムで遊び足りなかったということで、
ランチ後に再入場
その後、てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)へ行き、堪能したようです

カラー勉強会では、大好きなジュンさんとご一緒させていただき、楽しく学ばせていただきました

今日のテーマ色はクリア&ダーク
この2色、特に奥深いんです~

より多くの学びをいただき、さらに、自分自身の内面と向かい合うこともでき、実り多い時間でした

写真の雛ぼうろはジュンさんからかわいい
yoshiko先生からのスイーツも、クリア(白)&ダーク(茶色)のマカロンで素敵
そして今日私が選んだボトル

yoshiko先生、ジュンさん、今日もお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

そしてそして、付き合ってくれた、家族に感謝
また行きたいそうです
別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水ようかん

こんにちは

今日はおやつに

水ようかんを作りました

Mちゃんにいただいた、こしあんで
市販のこしあんで簡単にできるんですよ

材料
こしあん・・・250g
粉寒天・・・2g
塩・・・ひとつまみ
水・・・200ml

作り方
①鍋に寒天と、分量の水を入れ、火にかける。
②寒天が溶けたら、こしあんを入れ、少し沸騰させ、塩を加えて煮詰める(2分くらい)
底から鍋をかきまぜる。
③荒熱を取り、容器に入れ、冷やし固める。

以上
写真は、うさぎさんのゼリー型に入れたのですが、すでに耳を食べられてました

うちの子は大好きなので、あっという間になくなります

お好きな方は是非作ってみてくださいね
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たんぽぽコーヒー

こんにちは

Leafが最近はまってる飲み物は、

たんぽぽコーヒーです

コーヒーは、いろいろな健康効果があるようですが、カフェインをとりすぎてしまうし、体を冷やす性質があるので、飲みすぎはいけないですよね~

コーヒーの2杯目が飲みたい時は、たんぽぽコーヒーを飲むようにしてます

コーヒーに似た香ばしさ、苦みがあり美味しいですよ~ノンカフェインだし

たんぽぽコーヒーとは・・・
西洋たんぽぽの根を焙煎して作った、ハーブです。
利尿作用にすぐれ、血液をきれいにしてくれます
また、肝臓は添加物をためやすいらしいのですが、その添加物の排出を手伝ってくれます。

手軽に飲める、インスタントタイプを飲んでます。
さっとお湯でといて飲めるので、便利

お試しください
別窓 | ハーブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
万能クリーム

こんにちは

やっと、
子供用万能クリーム
を作りました~

子供用に精油を少なめにしてますが、ハーブのエキスも入れてるので、大人も一緒に使える、しっとりクリームです

わが家では「お母さんの薬」と呼ばれているクリーム

保湿はもちろん、ちょっとした傷などにも使ってます。
長いこと切らしてましたが、お姉ちゃんから
「早く薬作って~」と言われて、やっと作りました
うちでは薬と呼ばれてますが、
アロマは医療ではないので、作る場合は、個人の責任において、お使いくださいね
そして、悪化してる時は病院に行きましょう

まだまだインフルエンザが流行ってますね
しっかり体調を整えて、予防をして乗り切りましょうね~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カニ&フラ

こんにちは
 
今日、立派なカニをいただきました
 
なかなかカニを丸ごと買うことがないので、子供たちは「すご~い」と興味津々
 
いただいたのは、Tさんから
 
Tさんは、高校大学と一緒で、長い付き合いの友達先日、ご実家から送られたとのことで、いただいちゃいました
Tさんありがとう
Tさんとは、ちょくちょくは会ってたのですが、同じ広島に住みながら、なかなかタイミングが合わず、2年ぶりくらいでした
長い付き合いなので、なんだか楽~にいられます
ホントにあっという間に時間が過ぎました
 
 
なんと
Tさんは、フラダンスの先生
 
Tさんの教室のご案内です
 
 
春の新規生徒無料体験募集のお知らせです
 
大手町スタジオ
そごう向かいデオデオのとなりの大手町一番ビル9F
 
 その他、
五日市スタジオ、己斐教室、
安佐南区などにも教室あり~
出張レッスンもやりますので、お気軽に
 
ケイキ(子供)フラも同時募集
大手町スタジオ土曜日
 
14時~ボーイズ/キンダーガーデンクラス
 
15時~ガールズクラス
 
お問い合わせ090-3377-3283
 
 
ご興味のあるかたは是非お問い合わせくださいね
 
私も体験しにいこうと思ってます~
ご興味がある方は、声を掛けてくださいね
 
Tさん
今日は楽しいときをありがとう今度は、フラを教えてね
別窓 | フラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バレンタイン

こんにちは
Leafです

今日はバレンタインデー

うちでも、お姉ちゃんが、せっせと作って、近所のお友達に配りました~
わが家の近所のお友達は毎年、男の子女の子関係無しに、手作りチョコをプレゼントします
子供達が作るので、簡単なものですが、お互いにみんなうれしそう

私も作りましたよ

主人には、ガトーショコラ

チョコが苦手な息子には、好物のドラ焼き

みなさんも、素敵なバレンタインデーをお過ごしください
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お久しぶりです
Leafです

久しぶりに更新します

連休は楽しまれましたか?
わが家は昨日、寒~い動物園に行ってきましたよ
大人はしびれましたが、子供達は楽しんでましたよ~
まだまだ一緒に楽しめる子供達の時期、大切にしたいです


さてさて、連休前は、出張アロマで、Nさんのお宅にお邪魔しました

最初に、簡単にカラーボトルを選んでいただき
その色のメッセージをお話しながら、
精油を選ばせていただき、
ブレンドしたオイルで、
ハンドトリートメント&肩のトリートメントをさせていただきました

頑張ってるNさんを褒めてくれるような
そんなイメージの精油をチョイスさせていただきましたよ

精油の香りに私も癒され、そしていっぱいお話して、楽しい時間でした
Nさん、ありがとうございましたm(__)m


連休あけの今日は、久しぶりにお友達Mさんとお会いしました

Mさんはご自宅でリンパのサロンをされています

ご自分と向き合い、前向きに考えられてるMさんに刺激を受けました
そしてたくさんお話もできて、またまた楽しいランチでした
Mさんありがとうございました

まだまだ寒い時期、みなさん、体調に気をつけましょうね
別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャンドル&発表会

Leafです

またまた娘が作ったミツロウキャンドルの作品ですはまってしまったようです


今日は息子の幼稚園の音楽発表会でした
歌を歌ったり、楽器を使ったり、踊ったりと、去年より少しずつ成長している我が子を見ながら、また目頭が熱くなった私でした

うちの子の組は、特にインフルエンザが流行っていましたが、今日はたくさんの笑顔を見ることができて、ホントに良かったです

いつも、一番に子供達のためになることを考えてくださっている、
園長先生や他の先生方、みなさんに感謝します
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10秒間の魔法!
 Leafです

「早く起きなさい~!」
「早く食べなさい~!」
「早く準備しなさい~!」
「早く~!早く~!」

って言ってないですか?

私は毎朝のように言ってます
怒りたくないのに、毎日怒ってしまいます
小さいお子さんがいるご家庭は特に、毎日大変ですよね~。

ある雑誌を見ていたら、精神科のお医者さんが、いいことを言われてました。

 朝イライラする前に、何でもいいので1つだけ感謝してみましょう
「家族が健康でいることに感謝します」など。
毎日感謝の時間を持つことで、
心に余裕ができ、
気分も明るくなり、
怒ることも減ります。
同時に集中力もつきます。


 そういえば、ヨガのJ先生も同じようなことを言われていたな~。
誰でもやった方がいいですよね
10秒でできますね
私もやりますよ

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
