別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
フレッシュハーブ

こんにちは
お元気ですか?

実家の庭のハーブ
レモンタイムとレモンバームです
今からお茶に入れます~

昨日はアロマ友達Yさんの紹介で、一緒に、
小倉北区にあるアロマサロン、
MERRY NOTEさんで、石鹸作りをしてきました~

生地から作る石鹸
根気がいりますが、とても楽しくて、はまりそう

早く使いたい
乾燥が必要なので、一ヶ月ちょっとの辛抱です・・・
石鹸作りの後は三人で近くのカフェにてランチ

MERRY NOTEさんは、以前から編集のお仕事に携われていて、
現在もアロマのお仕事の傍ら、コピーライターとしてもご活躍中

とにかく話題が豊富で、思わず質問攻めしてしまいました
おもしろかった~

MERRY NOTEさん、Yさん、楽しい時間をありがとうございました~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
桜のトンネル

こんにちは

先日山口の実家に帰ってきました
そして昨日は花見

とても綺麗でしたよ~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヨガ

こんにちは
Leafです

ヨガに行きたいけど、月に1回か2回くらいしか行けなくて・・・
運動不足なので

ヨガの本を買ってみました

本だけだと、今まで通り3日坊主で終わりそうですが、DVD付きです

ゆうべは子供達と一緒に、キャッキャッ言いながら試してみました

初心者にもわかりやすく書いてあって、いいみたい
そして今日は、子供達が公園に行っているすきに、DVDをみながら

調子に乗って1時間くらいやったら、なんだか体が痛い?
結構、普段使わない筋肉を使うので、効きます

運動不足の人は、少しずつしないとね

毎日は無理でも、少しずつ頑張ります~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花粉症
こんにちは

気候がいいと、ウキウキする春ですが、多くの花粉症の方は、苦しんでいらっしゃいますよね

今朝も、息子と公園で、
野球やバドミントンに付き合わされ・・・

いや、楽しんで帰ると、なんだか鼻がむずむず

まだ、花粉症といえる症状は、時々目がかゆくなるくらいの私ですが、何かを吸い込んだという感じ

そこで、
花粉症ブレンドティー
で一息

ネトル
エルダーフラワー
ペパーミント
いずれも、花粉症の症状を和らげます~


ハーブは、穏やかに働きかけるので、症状がひどい方は、花粉の季節前から飲まれることをオススメします~

試してみてくださいね~
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんにちは
春ですね
あちらこちらに桜の花が咲き始めてます

うちは4日前から
下の息子が春休みに入り、ほっとくとテレビ浸けになるので、歩いて買い物に行ったり、公園に遊びに行ったり・・・
息子中心の毎日を過ごしております
しかし、私一人では、つい車での移動ばかりになりますが、スーパーまで歩いて行くだけでも、気分もいいし、体にもいい~
息子が幼稚園に入るまでは、こうして過ごしていたんですよね~

みなさんはいかがお過ごしですか?
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誕生日

今日はわたし、Leafの誕生日

朝、家族から
「おめでとう」の言葉をもらい、
お手紙やメールでもありがたいメッセージをいただき、ありがとうございました

ゆうべから、子供達と主人が、こそこそ話していたと思ったら、

子供達から、
サービスチケット「かたもみけん」「おてつだいけん」
「なんでもけん」「おかたづけけん」
をもらいました

「おかたづけけん」
は、お母さんへのサービスかどうか疑問ですが、
うれしくて感動しました

今日の日を迎えられたことが幸せです。
お父さん、お母さん、ありがとう
これからの一年もよい年になりますよ

ありがとうございます
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紅茶教室

こんにちは、Leafですぅ

今日は
ちゃえん紅茶教室
今までの復習あり、みんなで協力しながらお菓子作りあり~の
充実した時間でした

今までのレッスンで、ちょっとしたコツで紅茶の味がこんなに変わるんだと感動し、
前よりも紅茶を飲む機会も増えました

あと一回となりましたが
先生、がぶのみーずの皆様、次回もよろしくお願いします~
別窓 | 紅茶 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フラ&カラー

こんにちは

TAKAKO先生の所へ、フラのレッスンに行きました

リズム感の悪い私ですが、がんばりましたっ


そのあとは、先生にカラーセラピーをさせていただきました

フラの講師として忙しくされてる上に、
さらに学びを追求されてるTAKAKO先生の熱心さに心打たれました


私にとって、学びはカラーやアロマをさらに勉強することや、
カラーセラピーやアロマ講座をさせていただく度に、そこで多くを学ばせていただいてます

が、しかし、私はどちらかというと、感覚的に鈍感な人なので
アンテナを張って、敏感にいろんな学びを感じ取れるように、意識していきたいです~
ありがとうございます
別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お父さんホットケーキ

こんにちは

昨日のおやつは
お父さんホットケーキ

たま~に主人が作ってくれます
ホットケーキミックスに、さつまいもを入れて、お鍋で蒸し焼き
大人も子供もバクバク
結構おいしいんですよ

ありがとう
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーブ石鹸講座

こんにちは

グリーンコープさんの東部地区委員会にお邪魔して、
ハーブ石鹸講座
をさせていただきました

石鹸素地を使って、簡単に作る石鹸です

ハーブをふんだんに取り入れ、さらに精油を使った、ママさんが磨かれるオススメレシピ

お母さんが輝いていたら、お子さんもきっとうれしいですよね


石鹸は、見た目は地味ですが、植物のパワーがつまってますよ~

和気あいあいとした雰囲気で、みなさん、明るく、そして一生懸命に作られてました
楽しく過ごさせていただきました
皆様、お付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(__)m
少し陰干しした後に、使ってみてくださいね
また感想も聞かせてくださいね
お話を下さったSさん当日はお会いできなくて残念でした
ありがとうございました
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ポーセラーツ

こんにちは

先日作った、ポーセラーツの作品です

絵のシートを選んで、陶器に写し、そして焼いてできあがりいうポーセラーツ
始めて体験したんですが、不器用な私でもできて、楽しかったですよ集中してよい時間でした

ルポゼのお店で、体験できます~
初回の体験は、材料込みで2000円で作れます

陶器は他にも、お皿、カップ&ソーサーなどありました~
お子様でもできます

随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね

うちでもお祝いをしましたよ

ケーキの飾り付けはパパと子供達が
スポンジケーキは、焼き過ぎて少し固くなり、
見栄えもあまりよくないですが、
「おいしい、おいしい
と二切れずつ食べて、
「残りは明日のおやつに食べるからねっ

と楽しみにしている子供達が、とてもかわいくて、とてもうれしい私でした

今を大切にしたいですね

さきほど、1週間も出してなかったお雛様をしまいました

開封してだいぶたっている、
シトロネラとゼラニウムの精油を、コットンに落として、
防虫剤として、入れましたよ

二つとも虫よけに効果的な精油です

他にもラベンダーやティートリーなど、古くなった精油があれば、防虫剤として、使ってみてくださいね
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミニボトルきました

注文していた、ミニボトルが届きました

化粧ポーチにも入る、とってもかわいいボトルなんです
レッドの大きいのが普通サイズ

かわいいですよね~

持ち運び用に活躍しそうです


今日は、フィトセラピー講座に行ってきます

フィトセラピーとは、植物療法

私がアロマを始めたきっかけになったのがハーブティーです

植物療法にも興味があり、勉強した時期もありましたが、かれこれ何年前でしょうか・・・
学んだこともどんどん忘れていきますね・・・
初心に戻って、学んできます~

みなさまも、素敵な週末をお過ごしくださいね
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちゃえん紅茶教室

先日、
サロン・ド・ルポゼのRomiyさん、香のんさんと一緒に、
ちゃえんさんのところへ、紅茶のお勉強に行ってきましたよ

前回、先生から、今回は
「十分に睡眠を取っておいてください」
と言われていた理由は・・・

今回のテーマは、紅茶の歴史だからです
途中、「まぶたにマジックで目を書いてください」と言われる方もおられましたが、
さすがちゃえん先生
そのトークに爆笑しながら、楽しく学ばせていただきました

実習は
マサラチャイ
まさしく、私たちが楽しみにしていた実習で、
そのおいしさに感激

今回のお菓子は
フラップジャックス
手に入れやすい材料でアレンジされた、ちゃえんさんレシピは、とっても簡単で美味しいんです
「これなら作れる」「作る
と口々に言いながら、堪能しました

ちゃえん先生とご一緒させていただいたみなさん楽しい時間をありがとうございました
よく笑い、よく飲み、よく食べましたね~
先生の名付けてくださったグループ名「がぶのみ~ず」、
次回も、がぶ飲みでしょうか
別窓 | 紅茶 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フラ体験

今日は、友達のJさんと、フラダンス初体験しました
先生はうん十年前からの友達
TAKAKO先生

見た感じ難しそうなステップ、できるかしら・・・と不安になりながら~
背筋を伸ばして、お腹とお尻を緊張させたままでのステップ
始めてなので難しかったです
でもでもとても楽しくレッスンできました

ゆったりとしながらも、ひそかに、いい運動でしたよ~
姿勢がよくなるし、お腹まわり、お尻まわりにききそう

TAKAKO先生に手本として踊っていただいたんですが、
素敵過ぎて、感激~なぜか目がウルウルした私でした
人は、好きな事をしている時って、輝いてるんですね~
親友の違った面を見ることができ、改めて、TAKAKO先生の素敵さを実感ました~

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
TAKAKO先生が、親切丁寧に教えてくださいますよ

「アロヒラニフラスタジオ」
お問い合わせ
090-3377-3283
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
