別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
キャサリンさん
こんにちは
朝方は涼しいですね~

布団を着ないで寝た子どもたちは、朝方、ぺた~っとくっついてきて、布団を掛けてあげると、離れていく・・・
というパターンが、何日か続いています。

こういう時期に風邪に注意しないといけないですね

昨日は、息子の幼稚園のお友達のお宅で、お茶をご馳走になりました
ママ同士はお友達なのですが、子供同士は、クラスが違うこともあり、ほとんど遊んだことがなく、
子ども2人は、なんだかモジモジしていて、おかしい
でもおやつを戴いて、子どもだけで遊んでいると、なんだか仲良く遊んでいました

Kさんは、とても朗らかな楽しい方で、お宅は、輸入住宅のとっても素敵なおうち
その素敵な空間にぴったりな、キャサリンさんというワンちゃんが、お迎えしてくれました~
子どもの身長よりもおおきいいかな。

キャサリン


そして、Kさんにご馳走になった、水出し紅茶がおいしかったので、
ちゃえんさんに教わったことを思い出しながら、
今日はアールグレイティーの水出し紅茶を作りました
水出し紅茶


おいしい~
がぶがぶ飲んでま~す
Kさんありがとう
子どもたちは、幼稚園で、一緒に遊んでるかしら~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おさるのジョージ

おはようございます

週末は、簡単なアイスを作りましたよ

ぶどう味の野菜ジュース200ml
豆乳100ml
メープルシロップ大さじ1と1/2
すべてを混ぜ合わせて、型に入れ、冷凍庫で固めるだけ

子供たち、野菜ジュースは嫌がるんですが、何も言わずに出しても、ぶどうと信じて喜んで食べますよ
他の味でもいいし、メープルシロップの代わりにはちみつでもおいしい。
簡単なので、お試しくださいね


ところで、週末、
うちの子供たちは、楽しみにしているテレビ番組が多くて、なかなかテレビから離れなくて、大変です

その中で、土曜日にある、
「おさるのジョージ」
は面白くて、大人もつい見てしまいます

知りたがりで、よけいなことをしている
ジョージをみていると、なんだか、6歳のわが息子に、よく似ているような気がするのは気のせい?
確かに見た目もそっくりなんですけどね
いつも何か、やらかすジョージを、いつもあたたかく見守る、黄色い帽子のおじさんは、素晴らしいと思います

なんて心が広いんだろう、というか、ジョージが、どんなにひどいことをしてしまっても、がっかりしながらも、すべて笑いに変えてしまう。

どんなときも、ジョージの視点で
考えて、ジョージの気持ちを尊重する

子育てにもあてはまるな~って、思います。
親も人間ですから、いつも冷静に、子供の気持ちを考えて行動できるわけではありませんよね。

絶対怒るだろう!というときの、黄色い帽子のおじさんの対応を見て、
「そういう風に考えたら面白い」
と思えたら、楽しいですよね~

子育ても楽しく
ですね

今日も楽しい一日を
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カップケーキ


こんにちは
 
久しぶりに、手作りおやつです~
ココア味と、レーズン入りのカップケーキです。
 
今回は、オリーブオイルとメープルシロップを使ったケーキ
 
時間とやる気がある時は、できるだけ、簡単なおやつを手作りしたいと思ってます~
子供たちのお口に合わないことも、多々ありますけど
 

私の母は、わたしが子供の頃、いろいろなお菓子を作ってくれたと思いますが、思い出のおやつは、お砂糖がたっぷりまぶされた、素朴なドーナツです
 
今でも、時々そのドーナツが食べたくなり、自分のために作ります
 
凝ったおやつじゃなくても、お母さんのおやつの味を少しでも、覚えておいてくれたらうれしいな~と思ってます
 
みなさんの思い出の、おやつはなんですか?
 

素敵なおやつの時間を、大切にしたいですね
 
そして、食べ過ぎに気をつけましょう

別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フラレッスン


おはようございます

takako先生の、フラレッスンに伺いました

今回体験されたNさん、Mさん
とても覚えがよく、
何回やっても、あんまり上達のない私とは、大違い

素質がありそうですよ
すごい

わたしも、たまには練習しなきゃ

今日も、素敵な一日をお過ごし下さいね
別窓 | フラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紅茶教室


こんにちは


写真が、うまく入れられませ~ん、すみませ~ん

紅茶教室に行ってきましたちゃえんさんです

悲しいことに今回で最後のレッスン

アフタヌーンティーパーティー
です。

アフタヌーンティについて、お勉強し、スコーン実習。
そしてお待ちかねの、ティーパーティーです

サンドイッチや焼きたてスコーン、ケーキをいただきながら、美味しいお紅茶をいただきました

4杯、いやえ~と、5杯くらいいただいたでしょうかいや、もっと??

今日は、ちゃえん先生はもちろんですが、ルポゼのromiyさん、香のんさんのトークがおもしろすぎて、
きっとみなさん、腹筋が鍛えられたはず

先生、ひろさん、のぞみんさん、
romiyさん、香のんさん、
お疲れさまでした

また、集まりましょう

ハッピーな時間をありがとうです

みなさんも素敵な一日を
別窓 | 紅茶 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かんぽう

こんにちは

先日作った、石鹸、洗い上がりしっとり
香りもかすかに残ってて、お気に入りです

今お風呂場に置いてる石鹸は、カットした 時の端っこの薄っぺらい部分。
子供たちからお風呂で

「お肉がある」と 声をそろえて言われて、おかしかった~(*⌒▽⌒*)

そのお姉ちゃん、先月から足の痒みがあり、それが足の裏や土踏まずだったり、時には指の間だったりして、
水虫疑惑が浮上しておりました

気になるので、皮膚科へ行きました。
「菌はおらん」とのことで、一安心

「かんぽうじゃろう」と言われました。
かんぽう???

「汗疱」だそうです。

汗から、水泡が出る疾患だそうで、アレルギーの影響もあるそうです。
お姉ちゃんは、蕁麻疹が出やすいですから。
よく洗うことが大切。
処方されたのはかゆみ止め。

アレルギーとも関わりがあるとなれば、根本的な改善はなかなか難しいので、
ホメオパシーやアロマも併用しながら、気長に様子を見ます~


別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ピンク
 こんにちは
週末は、雨模様ということでしたが、今日は晴天
明日は降りそうですね~
お陰で、子どもたちは元気に公園で遊んでます~

 ずいぶん気温が上がってきて、暑いくらいの日もありますが、春から目に付く色ってありますね~
パステルカラーは、見るだけでもさわやかで、身に付けたくなりませんか?

 Leaf も、先日、ママ友に言われました~

「最近ピンクだね~

そういえば、年甲斐もなく、最近よく着てました

ピンクは・・・

無条件の愛、自己愛、女性らしさ、やさしさ、美意識・・・

少し、子どもっぽいイメージもあり、
女の子なら、わが子が小さい時にまず、ピンクを選ぶ方も少なくないですよね?

テレビの戦隊ものでも、だいたい女の子はピンク。女の子の象徴とも言えます。

若返りの色でもあります
ワンポイントでもピンクをとりいれて、女性ホルモンも活性化して、女性性を高めましょう

愛情で満たされているとき、
愛情が欲しいとき、
自分自身をもっと受け入れないといけないとき、
やさしくなりたいとき・・・

そんなときも、ピンクを必要とします。

確かに・・・
Leafも、怒ってばかりいないで、もっと子どもたちに、優しくなりたい・・・
そう感じている今日この頃でした

今日もハッピーな一日を過ごしましょう
別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
浄化


おはようございます(●^o^●)
今日も清々しい朝ですね~
 
しかし、
朝から子供たちとバトル
ふ~っ
 
こんな時は、キャンドルで浄化しながら、片づけです
場の浄化をすることで、気分がかわりますね
 
気持ちを切りかえて、よい一日にしますよ~
 

別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日焼け止めクリーム

おはようございます

お天気がよくて、気持ちがいいですね

しかし紫外線が気になります。
そこで、日焼け止めクリームを作りました
ふわふわのなめらかなクリームができて、使うのが楽しみ

今日も皆さんにとってハッピーな一日になりますように
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
romiさん作 名刺入れ


おはようございます
先日岡山の色育イベントに伺った時、romiさんから戴いた、デコ
 
私leafをイメージして、オレンジとブルーをメインに作って下さったそうてす
 
この2色に共通するメッセージは、コミュニケーション
 

まさに今の私にぴったりなカラーをいただきました~
 
romiさんありがとう
 
今日は今から、トールペイントカーニバルに行ってまいります~
 
今日も素敵な一日を過ごしましょう
 

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トールペイントカーニバル


おはようございます
 
今日は恵みの雨ですね
 
お知らせです
 
福屋八丁堀本店8階で
 
トールペイントカーニバルが開催中です
期間は9日~14日
 
カラーセラピーをさせていただいている、

のスタッフによる作品も出展、販売しております~
石鹸、グラスクレイ、デコ、プリザ~などなど
素敵なグッズが盛りだくさん
 
是非のぞいてみてくださいね~
 
私、leafも、11日にスタッフとしております
 
今日も素敵な一日をお過ごしください

別窓 | ルポゼ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色育イベント イン倉敷 


こんにちは
 
昨日は、青い空の下、緑の木々を眺めながら
yoshiko先生と、じゅんさんと、倉敷へ行ってきました~
ROMIさんの色育イベントです~
 
平日にもかかわらず、たくさんの親子さんにご参加いただいて、楽しいイベントになりました~
 

色の絵本や塗り絵をしたりして、親子で色のコミュニケーションを楽しんでいただけたと思います
私自身も今回参加させていただくことで、たくさんの刺激を受け、学ばせていただいた、貴重な時間になりました
 
この思いを忘れず、今後も色育を広めて行きたいと思います
 
romiさん、yoshiko先生、じゅんさん、ありがとうございました

別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色育イベント

こんにちは(^ー^)
 
GWは楽しく過ごされましたか?
 
うちは後半は山口の実家で過ごしましたよ
 
玉ねぎや苺を取ったり、バーベキューをしたり~
サファリランドにも行きました、
下関ではフグを食べたり
おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらったりと~
子供たちにとっても、私たち大人にとっても、有意義な時間になりました
 
さてさて

明日は
岡山で、色育、カラーセラピー、デコなどなどご活躍中のROMIさん
にお声を掛けていただき、倉敷イオンさんにて
色育イベントに参加して参ります
 
リュクスのyoshiko先生、色育アドバイザーのじゅんさんとご一緒させていただきます
色育のわ、広まれ~
色を通じてコミュニケーションしてきます~
 

別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
風水!
 お元気ですか?

連休中って、ちゃんとお掃除できますか?

子どもたちがいると、片付けたそばから、おもちゃが並んでいたりします・・・

昨日風水の本を読みました
以前、風水のスペシャリストにお会いする機会があり、いろいろと教えていただき、
「よし!やるぞっ」と張り切っていたはずでしたが、時間がたつと、意識が薄れておりました~

風水において運気が出入りする、もっとも大切なところ、
玄関
きれいにするほど福運がやってくる!らしいですよ~
こまめに換気し、良い気を取り入れましょう

まずはお掃除ですね

GW後半
我が家は明日から山口の実家です

お掃除はできないかもしれませんが、
お天気も良いようなので、みなさんにとって楽しい連休になりますように

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
