別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
赤シソジュース


山口の実家から、赤シソをいただいたので、
赤シソジュースを作りました
 
酸味のあるジュースは、これからの季節、いいですよね~
そして、綺麗なレッド
バテた体を元気づけてくれそうな色ですね
 
材料は、赤シソ、砂糖、はちみつ、酢、水です
分量は、適当

 
水や、炭酸で割って、いただきま~す

別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
心の免疫力

こんにちは
 
息子の通う幼稚園では、月一回くらいで、園長先生のお話会があります。
モンツッソーリを取り入れてる園で、その知識だけでなく、園長先生自身が、積極的にいろいろと学ばれていらっしゃり、たくさんの知識をお持ちです。
お忙しい中、お母さん方の子育ての相談にも乗ってくださり、大変慕われています
 
今回
お話いただいたなかで、印象に残ったことは、
 

「子供を信じる」
「心の免疫力」
 
ということでした。
 
子供に
「早くしなさい!」「~しなさい!」

と、押さえつけてしまってることってないですか?
私は言ってますね
 
それは、親のプログラムにはめ込もうとしてること。
もっと子供を信じて、子供の目線で接してみると、違ってくるかもしれません。

 
子供は親の鏡といいますよね。
 
挨拶がきちんとできない子供を叱る前に、見本を親が示す。それを見た子供は、できるようになるそうです。

そして、今はできなくても、子供を信じることが大事なんですね
 
それから
心の免疫力
 

これが低いと、何かあった時に追いつめられる。
もし、いじめがあったとしても、子供が、その場以外の世界があるという気持ちを持てること、それが、心の免疫力がある、ということだそうです。
人が関わるところで、いじめは必ずあるもの。

いじめを無くすことは不可能です。
だから、いじめがあっても、
広い視野を持つことで、乗り越えられるということでした
 
それから、価値観の違う人とつき合えること、嫌な人と出会っても、出会った事をプラスに変える力があるかどうか・・・
 

子供だけじゃなく、大人である、私たちにも当てはまることですね
 
もうひとつ、子供をかわいがり、抱きしめることは、大切
しかし、徐々に子供に自立させていく、ということが必要。決して突き放すのではなくですね。

甘えさせすぎ、過保護になりすぎないように、とのことでした。
 
うちの子は、年長で、体は大きいですが、とにかく甘えん坊。
園バスから降りて、家の前まで「抱っこかおんぶして~」
です

言い出したら、聞かないので、そうしてあげてましたが、園長先生いわく、年長さんとしては間違ってました
 
園バスから降りて、ぎゅ~はいいけど、
あとは、自分の足で歩く
ということが、自立を促すことだったんですね
 

そこで、さっそく試してみました。
グズグズ言ってましたが、家までの道、半分ほどは、自分で歩いて帰りました
 
こんなことで喜んでる自分もどうかと思いますが
 
今まで甘やかせすぎたぶん、時間をかけて、自立を促していきます
 

どうせ、ダメなんだわと思わず、子供を信じていくことで、自立も促し、心の免疫力も高まるんですね
 
子育てを楽しく
 
みなさんも、ハッピーな一日を
 

別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アーモンドのケーキ

こんにちは
今日は、なかしましほさんの

「まいにち食べたい
ごはんのような
ケーキとマフィン」

という本を参考に、
アーモンドのケーキを作りました

この本のレシピは、全粒粉、きび砂糖、菜種油、メープルシロップ、豆乳・・・
という、私の大好きな素材を使っていて
簡単なレシピが多いので、時々参考にしています

アーモンドも大好きで、そのままでも食べたりするのですが、子供たちはあまり好きではないみたい

でも、アーモンドは、とても体によいですよね。

例えば、老化予防のビタミンE、食物繊維、悪玉コレステロールを抑えるオレイン酸、ミネラルに関しては、
カルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛など含むそうです!

これは、ぜひ、子供にも食べてもらいたいですよね

今日作ったケーキは、子供たちに好評でした
材料は、薄力粉、全粒粉、アーモンドプードル、菜種油、卵、メープルシロップ
のみ
お砂糖は入ってません

おいしいケーキができました
よかった、よかった

今日も、みなさんにとってハッピーな日でありますように
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レモンバーム

こんにちは
レモンバームの、白い、小さなお花が咲きました
レモンバームは、シソ科の多年草
レモンの香りが爽やかな、ハーブです。

とても育てやすく、種からはもちろん、苗からも簡単に育てられますよ!

フレッシュで飲むと、とても美味しいです
胃腸にやさしく、リラックスさせてくれる、オススメのハーブです
精油は貴重で、メリッサという名前の、高価な精油です


話は変わって、今日は、園ママの送別会でした
親しくさせていただいてたママ友なので、とても、寂しいです

でも、引っ越されて、また新たなスタートを応援しています

別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ペパーミント


こんにちは
 
今日は、台風の影響で、小学校、幼稚園ともにお休みです
 
またまたパンづくり
あんこ、レーズン、チーズ、ウインナーが入ってます
何が出てくるか、楽しみ
 
さてさて、やっと、ありがたい雨ですが、
細菌が元気になる季節
こんな季節にオススメな精油の一つが
 

ペパーミント
 
すっきり爽やかな香りは、暑いときに、ひんやりさせてくれるし、
胃腸を整えたり~、防虫に使えたり~
と、他にもいろいろな性質を持っています
 

またO-157に有効だということも、以前、報道されました
なので、キッチンで使うととてもいいですね~
ペパーミントを入れた水に布巾をくぐらせて、水回りやテーブルをふいたり
スプレーを作って使ったり
 
梅雨のジメジメをペパーミントのすっきりな香りで爽やかに過ごしましょう

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小学校臨時休校

こんにちは

台風が近づいてきました

今日はそれほど、激しさを感じないのだけど、警報が出てたので、うちのこの小学校では、

臨時休校

でもでも、下の子の幼稚園は、普通にありました~
お姉ちゃんをうらやましそうに、息子は幼稚園に行きましたよ

娘は大喜びだけど・・・

そこで、パンづくりをして、暇つぶし
ホームベーカリーのこねに頼らず、手ごねです

娘は途中でいなくなりましたが
なんとかできました。

レーズンパン&あんぱん

ちょっと焼きすぎたけど、おいしそうよ
おやつに食べよう

明日はさらに台風が接近中
無事に小学校も幼稚園も、予定通りありますように
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パン教室


こんにちは
 
雨が降りましたね~
ホントに恵みの雨~
今まで降ってない分、もっと降ってもらいたいものですね
 
今日は、地域の母親クラブ主催の、
 
親子パン作り
 
パウンドケーキ型のパン、ポンデリング型のパンを作りました。
 
主催の方々の準備がばっちりで、すでに一時発酵済み

成形している間に説明を聞く、
など
その段取りのすばらしさに感動しましたよ
ポンデリング型パンは
6つのちっちゃいパン生地に、チョコ、チーズ、ウインナーをそれぞれに入れました。
スープは準備していただいてて、
ロス時間なく、
そして、ちびっ子たちもほとんど暇を持て余すことなく、
親子で、楽しませていただきました
 
パウンドケーキ型パンは、お持ち帰り用ということでしたが、うちの子供たちは、かぶりついてました

私も、ちぎりながら食べましたが、
ホントにおいしかった~
 
焼きたてはやはり違いますね~
また作りたいな~
 
 

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サーターアンダギー

こんにちは

テレビでドーナツのCMを見て、
私が食べたくなって、
ドーナツを作りました~

鶏の唐揚げじゃないですよ
サーターアンダギーということにしといてください

菜種油を使って、ヘルシーに
でも、揚げ物なので、カロリーは高いね~

甘いもの全般、大好きな私、市販のドーナツは、甘すぎて苦手
でも手作りドーナツは大好き

胸焼けしない程度にいただきます

みなさんにも、楽しいティータイムを

別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
虫除けスプレー&色育講座


こんにちは
 
梅雨入りしたんじゃなかったですかぁ
暑いですね。
でも、お天気いいと、助かります
 
子育てサークルのプチりすさんにて、講座をさせていただきました
 
アロマ&カラー講座です
 
まずは、今シーズンすでに、
いくつかリクエストをいただいてる、
虫除けスプレー作り
 

我が家でもすでに使ってますが、子供たちは、あっという間に外に出てしまうため、スプレーをする暇がないです
でも、私が、しっかりスプレーしてます
スプレー作りの後は、色育講座です
 
色には、いろんな効果があり、それを生かして、子育てに役立てようという、色育〈いろいく〉です
 
今の子供たちに不足してるという、
 
集中力、想像力、コミュニケーション力
イコール

生きる力
 
を育てます
 
 子供だけでなく、大人も必要ですよね
 
10時半頃、プチりすさんのお部屋に伺ったら、すでに、爆睡しているお子さま発見
かわいい~
 
まだ、3歳未満のお子さまたちだから、眠たくなりますよね
 
ちびっ子たちが自由に動き回るなか

スプレー作りをして、
 
色育講座では、自由に、塗り絵をしていただきました
 
まだ、小さいお子さまたちなので、絵本を集中して見ることは難しくても、しっかりと、楽しそうに、数を数えたり、自由に塗り絵をされてました
 
 お母さんのお膝の上に座って、お話しながら
これが大切なんですね
 
 

 子育ての中に、アロマやカラーの取り入れ方をご紹介させていただくなかで、
素朴な疑問や、いろんな質問をいただき、
私自身、さらなる学びにつながることばかりで、
とてもありがたい時間になりました~  
 
プチりすさんのみなさん、楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
 
少しでも、生活の中に
アロマやカラーが活用されれば、私もうれしいです
 

これからも、楽しい子育てを
 
今日も、みなさんにとって素敵な一日になりますように

別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
運動会

こんにちは

今日はうちの、お姉ちゃんの、運動会

お天気が心配でしたが、曇り空のまま、なんとかもって、プログラムを2つ残すところで降り出しました~
が、無事終わりました

4年生は、綱引き、表現、徒競走

今年の表現は、花笠踊り
男の子も女の子も、笠にかわいいお花をつけて、楽しげに踊ってました

徒競走では、頑張って先頭を走ってました

近所のお友達もみんな頑張っていて、息子と応援に燃えました~

今日の日のために、先生はじめ、みんなで準備してきて、
6年生にとっては小学校最後の運動会ですよ~
子供たちにとっても素敵な思い出になったことでしょうね
そして、お姉ちゃんの成長を感じた一日でした

お姉ちゃん、がんばったね~
お疲れさま~


別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
