別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ハーブティー講座


こんにちは
 
以前、紅茶教室に参加させていただいた、〈ちゃえんさん〉の教室に、また、伺わせていただきました
 
今回の講座は、ハーブティー講座です
それぞれのハーブを味、色、香り・・・と感覚的に感じ、さらに、紅茶などとのブレンドについても、学ばせていただきました
 
以前からハーブについては、勉強してきましたが、どうしても効能から選択してきました。
今回は、純粋に味を楽しむという講座
 

レッド オレンジ イエロー グリーン ブルー パープル ブラウン・・・
 

ローズ マリーゴールド カモミール ローズマリー コーンフラワー ラベンダー・・・
 

ドライハーブなので、素朴なんだけど、植物たちの色や香りは、素晴らしいです
いつもと違う視点から眺めるハーブたちは新鮮でした
これからも、ハーブを楽しみながら飲みたいな~
 
先生、ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パン

こんにちは
日に日に涼しさを増して、秋を感じさせられますね~もう少ししたら、宮島の紅葉も色づいてきますね~楽しみぃ

今日は一日時間があったので、久しぶりにパン作りです

パンは、ベーカリーを使っても、
発酵が大事だから、どうしても4時間はかかってしまいます~
が、やはり手作りパンはおいしいな~

子供達はいつものごとく、ペロッとたいらげてしまうので、あっけないですが、
手をかけて作ったものを、おいしそうに食べてくれる、それこそ、幸せな亊です

パンを作る、4時間を無駄な時間と思うより、幸せを作り出す時間と思えば、無駄にはなりませんね

パン作りたのし~
またつくろ~
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十五夜

こんばんは

今夜は中秋の名月

ごらんになりましたか?

とっても綺麗です
まん丸く、光り輝いてます
あんまり綺麗なので、夕食後に、子供達とお散歩しました

昨日あんこを作って、おだんごのリクエストがあったのですが、彼岸入りも近いし、もち米も戴いてたので、おはぎを作りました

「形は悪いが味はいいよ」と、娘に誉められたので、初めてにしては、上出来です
息子も3個食べたので、おいしかったらしい

でも、おばあちゃんのおはぎにはかなわないね、と厳しいお言葉
そりゃ、そうじゃ

満月に浄化してもらって、明日からまた、がんばるぞっ
別窓 | 手作り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フラレッスン

こんにちは

夏休みの疲れは出てないですか
暑さも戻ってきて、体調崩さないようにしなきゃ~ですね

今日は2ヶ月ぶり?の、takako先生のフラレッスンでした

相変わらず、あまり進歩のない私ですが、久しぶりに体を動かして、やはりリフレッシュできました
フラだけでなくいろんな話に花が咲き、あっという間の時間でした

何事も健康がなけりゃ、楽しめません!
年をとるごとに、身にしみます
先日、テレビで耳にしたこと。

元気で楽しく長生きしよう!という言葉。生き生きと健康的に長生きされた方々を参考に共通するキーワードが、

野菜、運動、生きがい
だそうです。
具体的には
いろんな色のお野菜を食べる。
ウォーキング。
楽しみを持つ。

一卵性双生児の2人のおばあちゃんを比べると、生活環境の違いで、しわなどの、老化の違いがでてくる、ということもいわれていました。
そこにさきほどの3個のキーワードが大きく影響しているそうですよ~

やはりウォーキングが手軽で、いいですね。ウォーキングとまではいかなくても、なるべく歩ける距離は、歩くように心がけます
また、もし、生きがいというものが見つからなくても、色を楽しむ、というのも、私はオススメです。

洋服、小物、インテリア・・・
女性なら、選択肢も多いし
それから、塗り絵もいいです
特に、つらいとき、悲しいとき、そんなときこそ、色を塗ることで、不思議と落ち着くんです。
子供と一緒に、塗り絵するのもいいし、何も書かれてない白い紙にただ、色を塗るだけでもいいんです。
色によって様々な意味があり、なぜこの色が気になるのか、ということを追求するのも楽しいかもしれませんが、
ただ、今、気になる色を認識し、心地よければ、今必要な色と受け入れて、身につけられるといいと思います
好きな色に包まれると、ウキウキしますよね

楽しい毎日を

別窓 | フラ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャンドルできた

おはようございます

幼稚園のバザーに提出する、キャンドルができた

蜜蝋で作った、体に優しいキャンドルです

カラフルに作ったら、見てるだけで、ウキウキしません?

今日もステキな一日を
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャンドル

こんにちは

2020年東京五輪、決まりましたね
56年ぶり
楽しみですね

子供達も成長してるんだろうな~

さてさて、幼稚園のバザーに出す手作り作品の、
キャンドルを作りました。

息子は年長さんですから、幼稚園のバザーも今年が最後
行事ひとつひとつが、彼にとって大切な思い出になりますように
明日、もう少し作って、提出しよ

今日もすてきな一日に感謝です
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
晴天

こんにちは
広島は昨日に引き続き、晴天
 
9日ぶりのお天気になったようです。
朝晩涼しくなったので、肌布団がいるよね~!昨日から、洗濯、布団干しに忙しいです

みなさんも、そうじゃない?
 
だけど、久しぶりの太陽
なんだか自分自身も浄化されたようで、気持ちいい~
 

雨の間、ムンムンしていた場所にはコットンに精油を落として置きました
下駄箱には、ユーカリ、レモン、ローズマリーなどのさわやかな香り、

押入には、眠りを誘うラベンダーの香り
 
それから、昨日は新月でしたね
月と太陽が重なって、何もみえない時です。

新月は心身ともにリセットされて、スタートにふさわしい時。
満月に向けて、新しいことを始めるのにぴったりな時期なのですね~
 
私も始めるぞ
 

19日の満月の日に向けて、アクティブに、楽しい毎日を過ごしましょう

別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台風

こんにちは
久しぶりです~

夏休みが無事終わったかと思いきや、
台風、豪雨、竜巻~

今朝もまた、激しかった
起床したら嵐だったし、
警報が出てたので、
今日はてっきり学校も幼稚園もお休みだわと思い、のんびり準備していたら、小学校からメール

警報が出てますが、気をつけて登校させてください

とのこと。

幼稚園もどうやら通常通り・・・

慌てて幼稚園のお弁当を作りましたよ

豪雨の中、娘が小学校へ出かけて、しばらくして帰ってきました
「忘れ物!今日プールだった

いや、今日はないでしょうと私は言いましたが、
プール道具を持って行きました

そのあと、息子の園バスの、乗り降り場所に向かうときは、雷が激しく、おまけに風がすごくて、2人とも傘が折れてしまいました

お出かけは、お気をつけて!

そろそろ、晴れて欲しいな~

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
