別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
宮島

こんにちは

行きました~
宮島

紅葉がきれいでした

あなごめし、もみじまんじゅうも堪能

改装してからはじめて行った水族館では、広島らしい、カキの養殖の展示、ペンギンのお散歩も見れて、親子ともども、楽しめました

楽しい一日をありがとう
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お知らせ

募集中
 
TCカラーセラピー(2500円~)
 (アロマクラフト作り  
        or
     ハンドトリートメント付き)

 (カラーセラピーのみは2000円)
 
色育講座(2000円~教材付き)
 
アロマ講座(2000円~材料費による)
 
出張いたします(広島市、安芸区など) 
サロン・ド・ルポゼ(天神川駅近く)にてカラーセラピー・色育講座も、募集中です

 お気軽にお問い合わせくださいませ
 
 
TCカラーセラピーは、14本のカラーボトルの中から色を選ぶことで、内面と向かい合い、色たちが、心を整理するお手伝いをいたします
占いとは違い、選んだ色を通じて、あなた自身が答えを探していくものです。
さらに、ご自分の今のヒーリングカラーに対応した精油を使って、
アロマスプレー作り

ミツロウキャンドル作り
ハンドトリートメント
 のいずれかをお選び下さい
きれいな色達に癒されますよ~
是非お気軽に体験してみてください
 
色育講座は、今必要とされている、
集中力、コミュニケーション力、想像力

つまり、生きるために必要な力を育むために、ご家庭で簡単にできる方法をお伝えする講座です
大人の方のみの参加、親子さんでの参加、是非お待ちしております
 
アロマ講座 では、手軽なアロマの取り入れ方、これからの季節に活躍する精油のご紹介の後、
アロマスプレー、クリーム、保湿オイル、石鹸などのいずれかを手作りします
ご希望のものがありましたら、お問い合わせください
 


お申し込み、お問い合わせはこちらまで⇒
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フラ
こんにちは

今日はフラダンスの日でした
レイナニという、ラブソングをしてますが、だ~いぶ、振りをおぼえてきて、楽しく踊れるようになってきました~
下手くそながら、背筋をピンとして踊ると、なんだか、気持ちがすっきりとリフレッシュします
進歩の遅い私、takako先生は根気よくつき合ってくださり、ありがたや~
毎月一回、東区中山福祉センターにて、レッスンしてます。
ご興味のある方は、お問い合わせ下さいね

フラダンスは、とても神聖な要素が多く、神話もたくさんあって、興味深いです

ハワイの島それぞれに、お花と色が象徴されていて、素敵です

ところで、先日の満月はご覧になられましたか?
きれいでしたね~
月を意識し出してから、体のリズムが整ってきました。

急に寒くなり、たぶん体もびっくりしてるはず
なるべく末端の足先などを動かして、血流をよくしていきましょう
血行をよくしてくれる精油を使って、お風呂上がりのマッサージもよいですよ

たまちゃん先生に教わった、フットトリートメント、体の悪いところにあたる反射区が痛いんですが、
今、息子がはまってます。
息子の痛い場所は、鼻の所。息子はまさに、鼻炎なんです。
今夜も「手術して!」と足を出して待ってることでしょう

今日も素敵な一日でした
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クラニアルセイクラル


こんにちは
寒くなってきましたが、体調はいかがですか?
昨日は、カワムラタマミさんの、ワークショップに参加してきました。
クラニアルセイクラルというセラピーです。
クラニアルセイクラルとは、頭蓋仙骨療法のことで、1脳と脊髄を覆っている硬膜の中の脳脊髄液の循環をうながし、全身の呼吸を整えるというものです。
10円玉一枚分の圧をかけるという施術。
施術する方が、エネルギーを送るとかいうものではないんです。
 

カワムラ先生は、このクラニアルセイクラルにアロマ、リンパの技術を組み合わせて
タマーザタッチという手技を作られてて、今回教えて下さいました
東京の数々の医療機関の患者さんに、アロマセラピストとしてケアされてるそうです。
カワムラ先生にお会いするだけでも、なんだか癒される・・・そんな先生です
 
着衣のまま、体の後ろ側、頭、足に、手を当てたり、なでたりします。
また豪華にもローズ入りオイルで、ハンドとフットトリートメント

 
服を着たままでできるので、手軽なんですが、全身をしていくので、なんだか全身の気が流れたような感じで、とても心地よく、終わった後は、体が軽くなりました
夜もみごとに爆睡でした
 
体験してみたいかたは、leafズタッチでよかったら、是非声をかけてくださいね~
 
たまちゃん先生(カワムラ先生)の
「依存させない、依存しない、でもかかわってる」ということば、

これは、人に触れる上で大切なことであり、トリートメントだけでなく、自分の周りの人に対しても覚えておきたいことです。家族にも、あまり干渉しすぎるのもいけない、
「あなたはあなた」という意識でいれば、お互いに疲れないし、些細なことで気持ちが荒れることも少なくなりそう
 
心身ともにすっきりとした今朝、
ネットで、オーラソーマのタロットカードを引くと、出たボトルは、
クリア/クリア上下とも透明のボトルでした。
 
昨日のワークで、もしや、

私自身、クリアに浄化されたんでしょうか太陽の光を浴びながら、すがすがしい気分で過ごせました
 
 
たまちゃん先生、そして、
昨日ご一緒させていただいた方々とは、タマーズタッチをご一緒に体験し、またいろんな情報をいただき、有意義な時間となりました
 
みなさまにとっても、素敵な一日でありますように

別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いいとこ探しは幸せ探し

こんにちは

今日のおやつは、スイートポテト
簡単に作れて、とってもおいしかった~


今日、息子が、人の嫌な話ばかりしてたので、気持ちを切り替えて、
「お友達のいいとこ探し」を始めました~
はじめは、う~ん、と考えてましたが、
「友達が泣いていたら、なぐさめてあげるところ
「がんばりやさん
「勇気があるところ
でるでる
しだいに
「なんか楽しくなってきた」と息子。
しまいには、幼稚園の先生のよいところも探し、
家族みんなで、ほっこりしました

人のいいとこ探し、幸せがやってきます

別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
心の声

こんにちは
今日はお日様が出たり、にわか雨が降ったりと、安定しないお天気ですね。
 
先日小学校の懇談会に行った時の亊です。
 
小学校の階段の壁に、3年生の詩が飾られてました。
詩と絵が書かれています。
全体的に優しくほんわかした絵が多い中、目が離せない作品がありました。
 
絵には、0点のテスト、
お菓子が散らかったテーブル、
小学校の建物が書かれており、

背景には、黒地にむらさきの雨のような線が書かれてました。
 
詩の内容は、テストの点数が悪くて先生に怒られ、
家では散らかしてお母さんに怒られ、
いつもいつも怒られてばっかり!
という内容。
 
最後には、「でも学校は楽しい」
と書かれてました。
 
背景の色と詩から、最後の文が、取って付けたようなかんじで、何か違和感を感じました。

 
書いた子供の心のモヤモヤが伝わって、見てる私も悲しい気持ちになりました。
 
子供って、だんだん偉そうなことを言うようになるけど、
小学生はまだまだ、自分の気持ちをうまく表現できないですね。
 
大人だって、うまく伝えられないことばかりなんだから・・・
 
無邪気で、純粋な心をもってますよね。
いっけん、うちの子がいつもと同じでも、実はとても傷ついていたり、うまく言葉にできなかったり。

 
こうして、絵を書いて色をつけさせることで、今こんな気持ちなのかな?と私たちが想像してみることができます。
それについて話してみることで、
コミュニケーションにつながりますね。
 
これこそ、色育
 
色を使ったコミュニケーションしましょう
 
うちでの、色育は

色育の教材の、補色残像を使った絵本や、カラーボトルを使って
 
選んだカラーボトルを見て、一言でもいいので言うと、
「なんでわかるん?」
と、うれしそう
 
こちらも気づかされることの多い子育て子育てを通じて親育てしてもらってます
 
楽しい子育て親育てをご一緒にね

別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日もサツマイモ

こんにちは
今日も日中、よい天気でしたね
しかし、朝は冷えるので、起きるのがつらくなりますね~


実家から掘って帰ったサツマイモさん、今日はお友達におすそ分けしましたが、まだまだありますよ~

今夜の一品にもなりました
サツマイモを油で揚げただけ

いちおう塩水に漬けておいて、揚げました。
揚げただけなのに、おいしいのよ
甘みがあるからね。
作りながら、つまみ食い、子供たちもつまみ食い。だって、おいしいんだもん

昨日から、息子がおなら連発くさ~い

芋食べ過ぎかも

ありがたいことです
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さつまいもケーキ&石鹸


こんにちは
 
実家で収穫した、さつまいもで、おやつを作りました
 
かなりの量のさつまいもが入ってますよ
レーズンもいれて
 
子供たちも喜んで食べてくれました
 
ずっしりしたケーキ、満腹よ
 
石鹸も作ったので、ついでに横に並べましたが、杏仁豆腐のような、ババロアのような・・・
おいしそうなんができました

 
精油は、大好きなローズウッド、フランキンセンス、ラベンダーです。
これからクリームを作る季節になりますが、これらの精油は、お肌によいだけでなく、風邪にも効果的なので、
よく使う精油たちです
そして、精神的にも
 
明るい気分にさせてくれるローズウッド

気持ちを落ち着かせてくれるラベンダー
心を浄化してくれるフランキンセンス
   
植物の恵みをいただき、心も体も整えましょう
 
今日も一日、楽しい一日でした

明日も、みなさんにとって、ラッキーな一日になりますね

別窓 | アロマ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
収穫の秋、お芋

こんにちは

連休は、山口の実家にて、さつまいも掘りです~

おばあちゃんが、植え付けて、手入れし、大切に育てたお野菜が、収穫を迎えました
まさにカラーセラピーでの、ゴールドの体験です

しっかり根を張ったお芋は立派に育ってましたそして美味しい

子供たちは泥んこになりながら、幼虫をみつけたり、
途中で、まだ少し青いみかんを、もいでは食べたりと、自然の贅沢を味わいながら、楽しみました

私も、みんながひいたお芋を箱に運ぶのを手伝いました。
お天気もよく、気持ちよく過ごしました

さあ、連休も終わり、各々がするべきことを頑張りましょう

今日もいちにち、みなさんにとって、有意義な一日になりますね
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サンリブイベント二日目
こんにちは

昨日はサンリブでのイベント2日目でした

ルポゼブースでは、土曜日ということで、たくさんのお客様に来ていただいて、ありがたいことでした
さあちゃんや、友達が応援に駆けつけてくれました~、ありがとう

カラーセラピーを体験してしていただいたお客様が、
「すっきりしました~」
と笑顔で帰られたのには、私も感動し、カラーセラピーの楽しさ、人を感動させてくれる魅力を体験させていただいてます

これからも、カラーセラピーをうけてくださる方々が、喜んでくださるような、カラーセラピーを心がけて、
これからも色を深めていきたいと思ってます

昨日のテレビ出演(一瞬)の朝、
お母さん、テレビにうつるかも~って子供に言ったら

息子「緊張せんとってよ。」と言い、

帰ってテレビを確認後には、

息子「あんな変なことしとったん。」

と低い声で言った、幼稚園児の息子にはうけました

子供をみててくれた主人にも感謝
このような機会を与えてくださった、みなさんにも、
ありがとうございました

みなさまにとって、
今日も、素敵な日になりますように
別窓 | カラー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サンリブイベント

11月1日2日、サンリブ府中店にて、イベント開催中です。
私もカラーセラピーと、色体験で、参加してますよ

親子でできる色体験では、きてくださったMちゃんが、色の不思議体験をして、目を輝かせて驚いていて、私もうれしくなりました

カラーセラピーでは、選んだ色で、内面を見つめ直すことができ、これまた不思議体験です

2日土曜日も、引き続き、イベントをしております。
私もおりますので、お時間がある方は是非、お寄り下さいね
別窓 | カラー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
