別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今年もありがとう

こんにちは
先週から、山口の実家に帰っております
すでにのんびりさせてもらっとります
親子で曼荼羅パステルアートにはまって、毎日子供と一緒に、作品を作っております

今年もあと、2日

今年も、いろんな方々と関わることで、たくさんのことを学ばせていただきました
来年も、感謝の気持ちを忘れずに、前進していきたいと思っています

みなさまも、よいお年をお迎え下さいね
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんにちは

今日も寒かったですね
広島市でも今朝は雪
息子はおお喜びでした

ベランダのプランターに植えてある、レモンバーム。
ほったらかしなんだけど(ごめん)、横に、なにやら小さな芽が出ていて、まさかと思ったら、全部レモンバームでした
勝手に種が落ちて、芽を出してくれてたみたいで、結構感動してます
植物の生命力ってすごい

明日は息子の幼稚園のクリスマスお祝い会というのがあります。
キリスト教の幼稚園で、年長になると、キャンドルサービスや降誕劇をします。

先日、園長先生が、クリスマスのお話をしてくださいました。
クリスマスは、イエス様がお生まれになった日。プレゼントをもらったり、パーティーをたのしむということもあるけど、何よりも、心に残る思い出を作ってあげてください、その思い出が、子供が大きくなっても心の支えになり、つらいことがあっても、きっと頑張れる力になる、ということでした。
いつも、こころに響くお話をいただいて、感動してます。

楽しい思い出、作っていきたいですね

別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
彼の悩み
こんにちは

息子の通う幼稚園では、嘔吐下痢が流行りだしたみたいです。
まずは予防

話はかわり、グリーンが好きな息子は、人と同じじゃないと不安になり、人のことが気になるので、羨ましがってばかり。

今日も、友達はおもちゃをたくさん持っててズルいとか、自慢されていやだ、とか、不満ばかり

どうしたもんかな~と考えて、
おもちゃは、お金で買えるけど、○○くんの、こんなすごいところ、こんないいところは、どんなにお金を出しても買えないんだよ
とお話してみました。
難しいですよね~
金八先生のような、気の利いたことが言えたらいいんだけど、なかなか言えないです。
けど、自分が貴重な存在なんだということに気づき、自信をもち、そして、少しのことで動じないような、広い視野を持てたらいいな~
まだまだ幼い彼、繰り返し、声かけをしていきます

まずはありのままの自分を認めてあげることで、大きく成長していけるのかもしれないね、グリーンの君
別窓 | 子ども | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パステル曼荼羅アート

こんにちは
なないろのみち みちえさんにパステル曼荼羅アートを習いに行きました~
見て見て、素敵でしょ??

パステルを削って指で塗り、消しゴムで消すという作業

みちえさんとは仲良くさせていただいていましたが、絵心のない私、今まではあまり興味がなかったのですが、ある日、やってみたいと思い、今日に至りました

しかししかし、作りながら、私自身落ち着く、癒される、ウキウキする

もっと学びたくなりました~

みなさまにも素敵なひとときがありますように
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アロマセミナー
こんにちは

日本アロマ環境協会のアロマセミナーに行ってきました

今回の講師のおひとり、グリーンフラスコ代表の林眞一郎先生は、精油の美容効果についてのお話。

私が15年以上前にアロマや、ハーブ、植物療法の勉強を始めた頃から、林先生の本は、よく参考にさせていただいております。
あのころは個人のアロマ環境協会会員が1000人に満たなかったのに、今や、5万人もの会員さんがおられるとは
驚きました
それほど、アロマは私たちの生活に浸透してきたということなんですね。

精油は一つみても、いろんな成分を含んでいて、体の内側外側両方に効果的です。
この植物の恵みを取り入れる楽しさ、多くの方にお伝えできたらいいな~-
別窓 | アロマ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Leafさんのアロマとカラーで幸せを呼びましょう |
